SSブログ

東京暮らし3 [雑談]

梅雨明けしてから暑い日が続いて、庭の水撒きは欠かせない毎日です。

今日は、梅干しを干しました。

東京暮らしで、あんな値段の高い野菜を思い浮かべながら、食べきれない、キュウリ、トマト、茄子、など 大量の夏野菜処理の毎日です。


更新は、東京暮らしの続きです。

娘夫婦は、土日になると食事に連れて行ってくれたり、観光に連れて行ってくれたり、私の世話をよくしてくれた。

この日は食事に連れて行ってくれたのです。


次から次と順番に料理が並ぶ。
syoku1.jpg




最初の料理は撮り忘れて食べちゃった。
syoku2.jpg




撮らないうちに食べちゃって減った料理を撮ってます。
syoku4.jpg




出された順に頂きました。
syoku3.jpg




ローストビーフかなぁ~~
syku5.jpg




スパゲッティです。
syoku6.jpg




もう一つ、別のスパゲッティも出てきた。
syoku7.jpg




お寿司も……!
syoku8.jpg

フルーツも出たような??杏仁豆腐も出たような??

忘れちゃった。

こんな晩飯でした。


次の日は、浅草見物。
asakusa1.jpg




浅草寺の仲見世通り
とても混んでいた。
asakusa2.jpg




ここは商店街
asakusa3.jpg

ブラブラとあっちこっちを散策、お昼も浅草で食べて1日遊んで帰った。

連日猛暑です。

気をつけてお過ごしください。
nice!(28)  コメント(22) 

nice! 28

コメント 22

yoko-minato

娘さんご夫婦は感謝の思いで一杯だったと
思いますね。
おいしそうなお料理・・・食べきれないほど
沢山出ましたね。
東京の夏は半端ないです。
私も良く出かけました。

by yoko-minato (2023-07-25 17:44) 

お散歩爺

毎度沢山の野菜の処理お疲れ様です。
都内観光や美味しいお料理で疲れも吹っ飛びましたね。
お嬢様に連れられて、おっかさんここが浅よ~♬。
想い出一杯で嬉しかったですね。
by お散歩爺 (2023-07-25 18:17) 

夏炉冬扇

娘さんご夫婦。
感謝感謝ですね。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2023-07-25 20:15) 

Baldhead1010

夏野菜の収穫も落ち着いてきました。
by Baldhead1010 (2023-07-25 20:46) 

斗夢

昔の多くは三世代同居が多かったですね。
当ブログを拝見し、ふと思い出しました。
by 斗夢 (2023-07-26 04:55) 

enosan

娘さんに連れられて浅草見物、島倉千代子さんですね。
娘さんはきっとこれをしたかったんだと思います。
優しい娘さん、嬉しいじゃないですか。
我が家は男の子二人、妻は今でも女の子が1人ほしかったと。
by enosan (2023-07-26 07:07) 

kousaku

猛暑の中を東京見物でしたか?
今は東京も外国の方達が多く来ているようですね、特に浅草寺は人気なんですね。
by kousaku (2023-07-26 10:22) 

としぽ

こんばんは。
娘さん夫婦の感謝の気持ちが伝わりますね。
浅草には観光客が戻っているようですね。
暑い日が続きますね。熱中症には気をつけないとね。
by としぽ (2023-07-26 18:57) 

OJJ

ワンプレートの夕食を食べながら<YOUは何しに日本へ>を見てパソコンの前に来たら、とんでもない豪華なごちそうと浅草じゃあ~~リマせんか@@#$%&*&%$# 羨ましいです~
コメントはまた明日~ お休みなさい!
by OJJ (2023-07-26 21:52) 

koh925

地元の夏祭りは無事に終わりました、
1週間ブログを休んでいましたが再開です
自分の体力が心配でしたが、工事、設営、本番、撤収の4日間は、
気温が33度以下で救われました、大盛況でした
by koh925 (2023-07-27 09:32) 

michi

東京暮らしでお孫さんのお世話に浅草見物に美食クラブ、・・・・お疲れ様でした。地元にもどっては、連日の猛暑の中での夏野菜の処理。どちらも素晴らしく、そして大変な生活だろうと推察いたしま今年今年の猛暑は、まだ続きそうですね。体力をつけて乗り切りましょう。
by michi (2023-07-27 14:43) 

いろは

こんにちは^^
お嬢さんとご一緒に美味しいお料理をいただいたり、
浅草などの観光もなさり、お忙しい中、楽しくお過ごしになられたようで、良かったですね♪
東京の人の多さに驚かれた事と思います^^
by いろは (2023-07-27 16:12) 

OJJ

東京暮らし・・言葉では分かりますが物見遊山しか経験が無いのでサッパリ実感がわきません。東京タワーと新宿御苑は5回以上行った場所ですが、昼休みか会議の途中の時間つぶしでしたから、せつこ姫の踏み跡と全く重ならないでしょうよ・・50日は生活ですよね!
by OJJ (2023-07-27 21:39) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
東京暮らしの間だけでもサポートしてあげようと思ってました。
娘夫婦は、土日は色々世話をして楽しませてくれたのです。
毎週のように観光でした。

☆ お散歩爺 さん
今は夏野菜に埋もれて大変です。
この猛暑で梅干しも仕上げました。
東京暮らしは短かったような!長かったような!
とても良い日々でもありました。
by せつこ (2023-07-27 21:50) 

せつこ

☆ 夏炉冬扇さん
高齢者でも厄介者ではなく、役に立てて良かったです。
元気は財産ですね。

☆ Baldhead1010 さん
こちらもキュウリは終わりに近いです。
トマトはまだですけどね。

☆ 斗夢さん
三世代……お互いにそれが一番良いと思います。
しかし我が家の周辺を見ても高齢者夫婦ばかりです。
by せつこ (2023-07-27 21:58) 

せつこ

☆ enosanさん
親孝行をしてあげたかったのかもしれません、週末はいつもショッピングや観光に連れ出してくれました。
離れ離れの暮らしですから、一緒の時はなんだかんだと世話をしてくれましたから……!

☆ kousaku さん
外人さん、ちゃんと名物も知ってましたし、私より分かります。
安全な日本が好きなんですね。
by せつこ (2023-07-27 22:05) 

たいへー

数日前から、大量の野菜のお裾分けがあった。
また冷凍食品のストックが大量なので、
週末の酒のツマミは在庫整理になりそうだ。(笑
by たいへー (2023-07-28 07:07) 

響

都会暮らしを満喫していますね。
美味しいもの食べて元気に暑さを乗り切りましょう。
by (2023-07-28 21:08) 

お散歩爺

炎天下の畑の気温は34度、爺は草むしりですが
フライパンの中に居るようです。只今休息中です。
そちらも暑さは同じでしょうね、何されてますか?。
by お散歩爺 (2023-07-29 10:43) 

せつこ

☆ としぽさん
東京に居る間はお互い協力しあって過ごしました。
土日になると観光に連れ出して楽しませてもらいました。

☆ OJJさん
色々出てきて食べきれませんでした、娘夫婦に感謝して頂きました。
離れ離れの暮らしなので、何かしてあげたかったのでしょうね。

☆ koh925さん
責任果たし、大成功は何より嬉しいです。
みなさん頼りにしてますから、まだまだ活躍できますね。
熱中症に気をつけて夏を乗りきってください。
by せつこ (2023-07-29 22:43) 

せつこ

☆ michiさん
東京では猫が子供の家でした。
孫家族は別の家です。
東京でも忙しく、帰ってきてからも忙しく、それも元気だからできる、そう考えて動き回ってます。

☆ いろはさん
娘夫婦は平日は仕事を持ってますから忙しくしてますが、土、日、は、あっちこっちへ案内してくれたり、ショッピングへ連れて行ってくれたり……。
都会生活も勉強になりました。

☆ OJJさん
東京は昔と違って駅のホームも、私鉄、JR、が入り組んでいて田舎者は乗るのも大変なんです。
観光地も23区以外に市もありますから、見知らぬ場所もたくさん有ります。
by せつこ (2023-07-31 06:39) 

せつこ

☆ たいへーさん
在庫整理は大事です。
買い物に出て食料ばかりじゃなく調味料その他何もかもです。

☆ 響 さん
娘の家のメンテがなければ、こんなに長く滞在できなかったですが、別な暮らしも良かったです。

☆ お散歩爺さん
知り合いの人が言ってました。
この暑さで夏野菜は全滅です、ハウスの中はサウナより暑い。
お盆頃はキュウリは終わりだよ、と言ってました。
異常の気温、草むしり、止めた方が良いです。
by せつこ (2023-07-31 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。