SSブログ

北上の旅1 [旅]

残暑お見舞い申し上げます

しばらくぶりの更新です

8月に入ってから慌ただしい日々の毎日でした、以前からPCが重く立ち上げに時間がかかっていた。

4日に娘家族が来て、PCを立ち上げたら読み込みが遅すぎるのを見た娘が「これ、まずくない? システムがそろそろやばいよ」と言い出し、急にPCを買い替えることになった。

娘夫婦と3人で量販店へ走り、交渉は娘夫婦にお任せ。

Windows11対応のパソコンを買ってきた。

パソコンには付属部品に何が必要か、すべてお任せ、接続も設定も娘夫婦にお任せ。


我が家のパソコン部屋、左が相棒のPC、右が私のPC
p1.jpg


後ろが使っていたPC、前が新しいPC。

使っていたPCからデーターを入れ替えているところ。
p2.jpg

接続設定どころか、新しいPCの使い方も分からないババ、生きていくには大変な時代です。

ぼ~~~として生きてはいられない時代に突入です。

PCの使い方も教わらなければならないのに、以前から予約してあった旅行が挟まって益々大変。

留守番は娘親子にしてもらい旅行に行ってきた、旅から帰ってきてからも、あれやこれやとゆっくりPCの前に座る時間もなく過ぎていく。

日進月歩のPC、使い方も以前と全く違う。

娘が帰ったらどうしょう……と 頭の中は焦りだけ!

旅から帰ってきてブログのために新しいPCにSDカードを差し込もうと探したら無い??

新しいPCは外付け対応になっている。

USBの外付けカードリーダーを娘夫婦が買ってきた。
最近はBluetoothなどでデータのやり取りができるからできる人はこっちで、ダメならカードリーダーを買って、ということらしい。

新しいPCの勉強で旅のブログを作りました。


ツアー旅で申し込んだ北の旅です。


道の駅 ねむの丘でトイレ休憩
tabi1.jpg



車窓からの風景を見ながら、ひたすら北上するバス。
tabi2.jpg



津軽三味線会館に着きました ここで生演奏を楽しみます。
tabi4.jpg



迫力ある演奏、演奏会場でフラッシュ焚かずにパチリです。
若い演奏者、後ろの椅子なので……。
tabi3.jpg



次はこの近くにある記念館
tabi6.jpg



太宰治記念館、斜陽館です。
tabi5.jpg



記念館散策、囲炉裏
tabi7.jpg




これも囲炉裏
tabi8.jpg

tabi9.jpg



座敷から見える庭。
tabi10.jpg




tabi11.jpg



昔のトイレ
tabi12.jpg



日本人が、しゃがみ込めなくなって使えなくなった和のトイレ。
tabi13.jpg

そんな記念館を見て、次の観光へ移動。



今日の目的はここ、五所川原の「立佞武多」

北の大地は、いろいろな「ねぶた」があります。
tabi14.jpg

立佞武多は次回です。

またお付き合いください
nice!(32)  コメント(24) 

nice! 32

コメント 24

Take-Zee

パソコンは電化製品の中で出来損ないと言われました!
炊飯器も掃除機もそして冷蔵庫もコンセントに
プラグを差せばすぐに使えますね~
それに引き換え、パソコンは (*-*)!

by Take-Zee (2023-08-11 08:41) 

お散歩爺

新しいPCの使い心地は如何ですか?、慣れるまで大変ですね。
旅は青森で早速津軽三味線を堪能されたんですね。
斜陽館は室内も庭も手入れが行き届いて素晴しいですね。
いろいろ楽しんでこられましたね。次回も楽しみです。

by お散歩爺 (2023-08-11 09:20) 

OJJ

空白は旅行やったんやね、洪水かと心配したけど・・・。
<日進月歩のPC、使い方も以前と全く違う...
そうやろね~最近は諺も『秒進分歩』に変わったそう・・・ウソです!
小6の孫に『ジイのパソコン、XXメモリーが少なすぎちゃう?』と言われたが安物とはいえまだ4年、死ぬまで動いてくれ~

by OJJ (2023-08-11 11:13) 

enosan

パソコン関係、我が家も爺婆は全くのお手上げ、総て子供まかせ、
怪しいメールが入っても判別不能で別居の子供に転送。
この歳では使えるだけで上出来だよ。

by enosan (2023-08-11 11:15) 

響

新しいPCは使慣れればサクサク動いて快適かも。
旅行いいですね。
トイレの床のタイルがなつかしさを感じます、
by (2023-08-11 16:12) 

斗夢

アチラコチラ旅行されているのに、津軽は初めてでしたか。
by 斗夢 (2023-08-11 19:49) 

an-kazu

>Windows11

仕事用(お客様からの貸与)はWindows10ですし、
個人用はmacOSなワタシ・・・浦島太郎状態でするOTL

by an-kazu (2023-08-11 20:12) 

夏炉冬扇

太宰が卒論でした。昔の話ですが。
by 夏炉冬扇 (2023-08-11 20:34) 

Baldhead1010

機械類は日進月歩で慣れるのが大変ですね。
by Baldhead1010 (2023-08-12 06:42) 

yoko-minato

私もパソコンがおかしくなるとお手上げです。
娘さんご夫婦に助けられますね。
太宰治記念館・・・きれいに保存されて
いますね。
素晴らしいお屋敷だったと偲ばれます。
by yoko-minato (2023-08-12 07:11) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

久しぶりの更新ですね。
私もPCの動作が遅くなり買い替えを考えているところです。
新機種を買っても私の家は、パソコンオンチばかりなので立ち上げや操作が出来るか心配です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-08-12 12:30) 

koh925

私も、半年前にPCを変えましたが、いまだに使い方が
分からない所もあり、困っています
新しいモデルになると、使い方も悪くなっています
by koh925 (2023-08-12 13:21) 

ヤッペママ

残暑お見舞いありがとうございます。
私はPCの動きが悪くなるとストレスが溜まります。
買い替えてからはスムーズ(子供が使えるようにしてくれました)
未だに『なんにもしてないのに…』
「何にもしなければ…こんな事にならないよ」なんて事が…
早速、新しいPCで素敵な旅のブログができましたね。

by ヤッペママ (2023-08-12 17:05) 

テリー

パソコン、スマホが必須の時代ですね。
詳しくない人は、お店に設定をお願いするのもいいと思います。
by テリー (2023-08-13 10:47) 

としぽ

暑い日が続きますね。
パソコンを買い換えるとデーターの移行は時間がかかるかから
面倒ですね。私はデータは外付けHDDに入れています。
新しいPCに慣れるまで時間がかりますね。頑張ってください。
by としぽ (2023-08-13 20:26) 

koto

昔の人は年取っていてもしゃがめたのかなぁ。
今の私みたいに太ってる人は少なかったのは確かよね。




by koto (2023-08-14 00:56) 

kousaku

Windows11は終始契約でなくなりますね、毎月の払いに成るようですね、これからはPCも費用がかさみますね。
by kousaku (2023-08-14 09:51) 

お散歩爺

今朝は散歩で家に着いたら土砂降りで大分濡れました。
台風7号は本番ですね。これからはそちらも影響がありそうですね。 
by お散歩爺 (2023-08-15 08:52) 

ぼんぼちぼちぼち

三味線の生演奏をお聴きになれたとは、うらやましいでやす!
あのかわいた音、いいでやすよねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-16 12:04) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
そうですね、簡単なら誰も悩まないで済むのにね。
横文字が苦手で、横文字の意味も分からず困ること多いです。

☆ お散歩爺 さん
新しいパソコン、どんどん進化して、どんどん劣化した頭には大変な時代です。
でも何とかしないと……と頑張ってます。

☆ OJJ さん
台風の被害は無かったですか?
諺も秒進分歩。。。。早すぎとちゃう?
PCは使えて遊べれば良しとしましょう♪

☆ enosanさん
パソコンを使っていた時、トロイの木馬も数回入ってきたり、犯罪に巻き込まれないよう気を付けてやってます。
私の時代に習っていない単語、横文字には困りますね。
by せつこ (2023-08-18 05:19) 

せつこ

☆ 響さん
老化した頭はサクサクとはいきませんわ!
昔はこんなタイルが多かったですね、私の実家のお風呂場がこんなタイルで作られてました。

☆ 斗夢さん
国内も見るところたくさんありますね、青森は遠かったです。

☆ an-kazuさん
若者は今の時代に適応してますから、どんなことでもできてうらやましいです。

☆ 夏炉冬扇さん
太宰治……立派な論文を書かれたのでしょうね、昔を思い出されたことでしょう♪

☆ Baldhead1010さん
買い替えの時は、十数年経ってますから使い方が全く違ってますね。

☆ yoko-minatoさん
PCはその年の機種なので使い方が全く違います。
老化した脳みそをフル回転です。
太宰治記念館は、綺麗に管理されてました。
by せつこ (2023-08-18 10:52) 

せつこ

☆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
PCは娘夫婦が立ち上げ設定全部してくれましたから助かりました。
でも東京暮らしなので行き詰まったとき聞くわけにいかず、いつも不安です。

☆ koh925さん
育った時代が違いますから、PCを使って遊べるだけで万歳ですね。

☆ ヤッペママさん
事務の勤務経験もない私がPCを前に使っているなんて、以前は想像できませんでした。
このレベルで遊べればよいと思ってます。
by せつこ (2023-08-18 11:03) 

せつこ

☆ テリーさん
パソコン、スマホ、タブレット、こんな時代が来るなんて……年寄りは置いてけぼりの時代ですね。

☆ としぽさん
こんな時、自由自在の人は神様に見えます。

☆ kotoさん
私も、しゃがみこめません、昔の人は膝が柔らかかったのかも!

☆ kousaku さん
そうなんですか……何もわからずやってます。
なんでも金のかかる時代になりましたね。

☆ お散歩爺さん
土砂降りでしたか、最近シトシト雨はなくなりましたね。
南国気候、の降り方ですね。
こちらは、雨が欲しいと待ち望んでますが、なかなか望めません。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
津軽三味線は迫力ありますね、小さいころからやってた人なので素晴らしかったです。
by せつこ (2023-08-18 11:18) 

お散歩爺

新潟は雨降らずでお米が枯れてしまうとか、稲に実が入らないとテレビで見ましたが、農家は最悪ですね。雨が降ってももう間に合わないかな?。池の鯉も水不足で酷いようですね。

by お散歩爺 (2023-08-21 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。