SSブログ

北上の旅3 [旅]

昨夜、ブログ更新をしようと立ち上げて色々やっていたら、突然画面が変になった。

操作するところもなく何かがおかしい……ウイルスが頭に浮かんで強制終了。

今朝立ち上げたら画面がいつもと違う!!!

画面には2枚重なって、下は、「トロイの木馬」で、すべてのラインがロックされてます。

上の画面は、安全のためにアクセスロックされてます、画面下に「やめる」「スキャン」どちらかを選択するよう出ていた。

買ったばかりの新しいPC、まだ慣れないでいる、何を選べばよいか分からず、朝は早いし電話をかけて叱られると思い、ラインで娘にメールを送った。

娘は起きていた♬

娘「画面を見たい」という。

スマホでラインを立ち上げPC画面を見てもらい、言われたとおりに操作した。

誘導された「スキャン」を押したら今頃 大変なことになっていた。

自己判断しなくてよかった、と胸をなでおろしてます。

詐欺に引っかからないでよかった♪


。。。。。。。。。。。。。。

北の旅の続きです。

立佞武多の前も大きい太鼓が先導です。
maturi.jpg



目の前を通るときは引く人たちや一番上は写らないほど高い、佞武多です。
maturi2.jpg



「暫」が通過です。
maturi4.jpg



高さのある佞武多、人を撮ると上が切れる。
maturi5.jpg




金太郎です、勢ぞろいするため立佞武多は駅前まで引かれていきます。
matuei.jpg



太鼓や佞武多の後ろには踊りがあります。
maturi8.jpg



佞武多の前は必ず、太鼓を引く人、打つ人。
maturi10.jpg

maturi11.jpg



暗くなった夜空に浮かび上がる「素戔嗚尊」
maturi12.jpg



目の前を通過するときは大きすぎてここだけ写ってます。
maturi13.jpg



通過した後ろですが、重さは19トン、でかいわ!高いわ!

暗い夜に浮かび上がって見えます。
maturi14.jpg



「暫」も来ました。
maturi15.jpg



立派な立佞武多です。
maturi17.jpg



高さ23m、重さ19トンの大きさ、暗い夜空に浮かび上がって凄い佞武多です。
maturi18.jpg

この後には低い佞武多が続々続きます。

次回です。
nice!(28)  コメント(28) 

nice! 28

コメント 28

斗夢

強制的に電源を切っても残っていましたか。
ドンドン進化?しているんですね。恐ろしい!
by 斗夢 (2023-08-26 05:04) 

yoko-minato

心強いお嬢様ですね。
ほんとうにPCって怖いと私も
思っているのでおかしいときはそのままに
して夫にやってもらいます。
いつまでたっても独り立ち出来ません。
by yoko-minato (2023-08-26 05:27) 

Baldhead1010

人間界はコロナウイルス、パソコンもウイルス。

嫌な世界です。
by Baldhead1010 (2023-08-26 05:52) 

夏炉冬扇

壮大なお祭りですね。
どれだけの経費かかるんだろう。コワイな。
by 夏炉冬扇 (2023-08-26 06:53) 

enosan

我が家も怪しいと思ったら自分で触らず総て子供頼り。これが1番安全。幸い今まで詐欺などに引っかからなくて済んでいる。
by enosan (2023-08-26 06:58) 

響

やっぱり祭りって夜が本番ですね。
昼間でも美しかったけど夜見ないともったいない。
by (2023-08-26 07:41) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
「トロイの木馬」は大分前に3回くらい来ました。その他スバムで
ロックされてしまうのが最近でも来ます。そう言うときは急いで
コンセントを抜いてしまうんです。⒉~3分後にスイッチ入れると
正常画面になってます。今度お試しを。
by お散歩爺 (2023-08-26 08:03) 

Take-Zee

おはようございます!
こういう他人様に迷惑かけるようなことして
何が楽しいんでしょ?
まあ、娘さんのおかげで何ごともなく済んで
よかったです・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-08-26 08:18) 

an-kazu

東京ドームのイベントで立佞武多を見たことがありますが、
本場で見たいですね〜

by an-kazu (2023-08-26 08:38) 

せつこ

☆ 斗夢さん
怖い社会になりました、心理を利用した詐欺ですね。

☆ yoko-minatoさん
教えてもらったこと以外のできない人は騙されます。
嫌な人間社会ですね、疑いで考える社会です。

☆ Baldhead1010さん
労わる気持ちのない世の中です。
正直者は騙される。

☆ 夏炉冬扇さん
立佞武多はお祭りというより芸術ですね。
どんなバランスで造られているのでしょうね。
by せつこ (2023-08-26 10:47) 

せつこ

☆ enosanさん
今まで詐欺メール無くてよかったですね。
私は、娘が頼りです。
今回、スキャンしなくてよかったです。
by せつこ (2023-08-26 11:15) 

せつこ

☆ 響さん
夜は周囲が暗いので浮き上がって見えてよかったです。
こんな大きい立佞武多、青森代表の佞武多になりました。

☆ お散歩爺さん
以前に4回ぐらい入ってます、その都度娘に聞いてやってました。
今回は、立ち上げた時点でいつもと違ってました。
操作しなくてよかったです、いろいろありがとう♪
by せつこ (2023-08-26 11:21) 

koh925

トロイの木馬ですか、要注意ですね
私は、まだ経験していませんが、その時の参考になりました
by koh925 (2023-08-26 11:41) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
人を騙して金を巻き上げる、こんな社会が生まれました。
娘がPCに明るくてよかったです。

☆ an-kazuさん
平成8年に市民有志が団結して16mの巨大佞武多を造り「立佞武多」と命名されたのです。
平成10年に「活彩あおもり大祭典」で東京ドーム開催されました。
その時、見に行かれたのでしょうね。
by せつこ (2023-08-26 11:48) 

せつこ

☆ koh925 さん
経験なくて良かったです。
対処方法はいじらず知っている人に聞くと良いですね。
by せつこ (2023-08-26 11:55) 

kousaku

最近では隣国からのスパムが置く生っていますね、PCには必ずイETインターネットセキュリティソフトを入れております、やはりこんな時代ですからね、どのような人が金儲けに走るか分かりませんからね、PCはやはりネットゆうざーは保護しておかないといけませんね。でもよかったですね、娘さんがしっかりしていてね。
by kousaku (2023-08-26 16:44) 

としぽ

こんばんは。
いきなりウイルスは辛いですね。
分からない物は押さないことですね。
夜空で見ると迫力が増しますね。
by としぽ (2023-08-27 00:09) 

せつこ

☆ kousaku さん
ウイルスバスタークラウドの会社と契約してます。
怪しいメールは処理してもらってます、しかしそれで入り込まれます。
娘はPCに明るいので助かってます。

☆ としぽさん
画面が突然ですから困ります。
誘導されないでよかったです。
ビル7階の立佞武多は芸術ですね。
by せつこ (2023-08-27 05:07) 

mm

おはようございます^^
怖いですねぇ~ わたくしも一人では対処できないわ。
お嬢さんがお詳しくって心強いですね。PC無事でよかった^^
by mm (2023-08-27 06:41) 

せつこ

☆ mm さん
詐欺の上を行く詐欺です、どちらか選ぶとなるとロック解除のスキャンですよね。
怖い世の中です。
by せつこ (2023-08-27 11:00) 

OJJ

情報収集(暇つぶし)にパソコンは不可欠ですがウイルスは怖いですね~その昔,沢野ひとしさんが言ってましたが<ばい菌は地面を這うがウイルスは空を飛ぶ>海外からも来るのですよね!
19トンの佞武多近くの橋は落下しますね・・どうしよ??
by OJJ (2023-08-27 21:11) 

せつこ

☆ OJJさん
突然操作ができなくなりますから慌てますね。
トルコで「トロイの木馬」に入り上まで登り見下ろしてきましたが、あれと違って目に見えない「トロイの木馬」で厄介者です。
19トンの重さで……上りや段差のない道路を2時間回るから大丈夫です。
by せつこ (2023-08-29 04:58) 

たいへー

変なメッセージでますよね。 
使っていないウイルスソフトが期限切れだっていう・・・
by たいへー (2023-08-29 07:17) 

せつこ

☆ たいへーさん
そんなこともあるの!!びっくりですね。
by せつこ (2023-08-29 10:38) 

きまじめさん

ご無沙汰いたしました。お久しぶりでづ。
パソコン触っていると、ウィルス怖いですね。
優しくて色々分っておられるお嬢様がいらしてお幸せです。
私は、そういう人いないから、不安になった時は
パソコン教室に駆け込みますがそういう事何度かありました。
ブログ又少しづつ始めますので宜しくお願い致します。
by きまじめさん (2023-08-30 00:18) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!パソコンの不具合っぽかったのは、詐欺だったのでやすね!
怖いでやすねー!
ともあれ、娘さんのおかげて事なきを得て何よりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-30 14:05) 

お散歩爺

今日新潟で餅米の稲刈りしてモミを見たら中身がない、悲惨ですね
せめて3当米にならないかと嘆いてました。実に可愛そうです。
コシヒカリの稲刈りはまだ先のようですが実ってると良いですね。
こう暑いと連日はどんな過ごし方されてますか?。こちらは毎日
家回りと裏の敷地の草刈りで明け暮れてます。SOS状態なんです。
当地は雨無しで連日34度です。鼓入れは完成されましたか?、
by お散歩爺 (2023-09-01 17:36) 

せつこ

☆ きまじめさんさん
娘が頼りのパソコンです。
こんな時代が来るとは想像しませんでした。
またよろしくね、復活を待ってました。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
分からないときは聞くことにしてます。
成りすましの多い時代ですからね。

☆ お散歩爺さん
毎日、天気予報を見て雨マークのない、がっかりした朝から1日が始まります。
市から毎日、警戒アラートのメールが入ってきます。
農家は水田も、畑の野菜もダメージ受けて生活は大変と思います。
路上の温度計は41℃の時もありました。
「以上気温」としか言えんせんね。
by せつこ (2023-09-01 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。