SSブログ

北上の旅4 [旅]

今年の新潟県は雨も降らず植物ばかりか、立ち木も枯れ始めました。

空に黒い雲が浮かんでも山のほうへ…私の住んでいる所は素通り。

相棒が毎朝水撒きしてますが、それでも撒ききれず枯れていってます。

農家は「秋の野菜は収穫できないし無い」、と言ってます。

今年は、あまりの暑さで蝉の鳴き声も、あまり聞かない夏でした。

9月は「熱中症警戒アラート」で始まりました。


更新は前回の続きです。

次はこんな立佞武多が来ました。
tati1.jpg



これは徳川家康です。
tati2.jpg



次はこんな立佞武多が来ました。
tati3.jpg



菅原道真です。
tati4.jpg



菅原道真は五所川原高校の作品です。
tati5.jpg



あまりの立派さでビックリです。
tati6.jpg



次の立佞武多は龍王です。
tati7.jpg



龍王は五所川原 農業高校の作品です。
tati8.jpg




農業高校の、あまりにも立派な作品に拍手しました。
tati9.jpg



とても立派な龍王が目の前を通過です。
tati10.jpg



農業高校は、お祭りの名入りの大太鼓も持ってました。
tati15.jpg





次は大国主命です。
tati11.jpg



企業も一丸となって応援参加。
tati12.jpg


市を挙げて素晴らしいお祭り、驚きました。
tati13.jpg



太鼓の五所川原市なのか、通る立佞武多の数だけ大太鼓があり先導してました。
tati14.jpg

次も立佞武多です。

またお越しください。
nice!(31)  コメント(21) 

nice! 31

コメント 21

koto

若い子たちがお祭りを継承してるのは良いことですね。
見る方も楽しい。
by koto (2023-09-02 01:25) 

yoko-minato

高校生たちの作品ですか!!
本当に素晴らしいですね。
こういうお祭りは続いてほしいですね。
by yoko-minato (2023-09-02 06:01) 

Baldhead1010

干ばつで農家はひどい状態ですね。

こちらの雨を分けてあげたいです。
by Baldhead1010 (2023-09-02 06:04) 

an-kazu

青森のねぶた祭りばかり注目されますが、
こちらももっと盛り上がると良いですね〜
(弘前ねぷたも!)
by an-kazu (2023-09-02 06:06) 

夏炉冬扇

農業が生きている地域なんでしょうね。
ここ数日雨あって、助かります。もういいですが。
by 夏炉冬扇 (2023-09-02 07:01) 

響

高校でも作成しているのですね。
これは一生の思い出に残りそう。
雨はニュースで聞いていますが降ってるところには
降ってるのに困ったものですね。
by (2023-09-02 08:07) 

Take-Zee

おはようございます!
どれも迫力・豪快なたちねぶたですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-09-02 08:45) 

kousaku

五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)は、青森県五所川原市で8月4日から8月8日に開催される祭りですが五所川原では囃子方のかけ声は、「ヤッテマレ」ですね、立派な立佞武多ですよね、新潟は未だに雨が降りませんか?
連日の気温の高さには閉口しますね、クレグレもお気を付けくださいね・
by kousaku (2023-09-02 14:02) 

夏炉冬扇

親子3人でぎゃらりぃ営業。飲食店でもありして、娘のお菓子は売り物なのです。私の口には入りません。
by 夏炉冬扇 (2023-09-02 20:28) 

koh925

立派な立佞武多ですね、五所川原は五能線に乗ったとき
駅前を少し歩いただけでした
立佞武多のことは知っていましたが、通り過ぎただけ
暑さも通り過ぎてほしいですね、バテテいます
by koh925 (2023-09-03 08:40) 

お散歩爺

こんばんは~(^_^;)。
立ちネブタの余韻が未だありますね。
相変わらず晴天続きは当地も同じで連日暑い日です。
先ほど新潟産のお米の状況を調べてましたら結構高いです。
猛暑の影響を受けた地域と受けない地域の差なんでしょうね。
今我が家は1m位に伸びた草との闘いです、裏の窪地の埋めてます。未だ当分草との闘いです。
by お散歩爺 (2023-09-03 18:57) 

お散歩爺

今日はスーパーに買物に行ってたら物凄い豪雨で滝に打たれてる
位の凄さですスマホは緊急情報が鳴りっぱなし位です。スイッチを
切っても切っても緊急情報を町や村単位で放送してるようです。
車で家に着いたら車から出られない豪雨ですが、荷物があるので
ビジョビジヨになりながら荷物を運び入れました。こんな土砂降り
初めての経験です。台風接近中なので数日後が思いやられます。

by お散歩爺 (2023-09-04 12:40) 

ぼんぼちぼちぼち

実在した人物のもあるのでやすね。
いずれも、大迫力でやすね!
それにしても、高校生さんたちが作られたとは、天晴れでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-04 14:09) 

OJJ

お散歩爺さんち周辺はそこが抜けた大変な栓状降水帯?らしいけど↑ご無事の様で何よりです。こちらは今日も測候所で36℃・・舗装が焼けて下々の体感温度は50℃?
立佞武多位の長い足が欲しい今日この頃です~越後は如何?
by OJJ (2023-09-04 21:37) 

としぽ

こんばんは。
これだけ大きいと迫力が有りますね。
高校生達にも受け継がれているのは良いですね。
by としぽ (2023-09-05 00:10) 

お散歩爺

おはようございます。
(3/58分)とは驚きです、これから寝るの? 起きたの?。
未だスタミナが有り余ってるんですね。爺は4/30分に起きたよ。
昨日の豪雨が夜にも来るとの事で心配でしたが平穏でした。
そちらは雨が少ないので分けてあげたいくらいです。
でも稲には手遅れでも雨は降ったんでしょう? 何かと大変ですね
鮭も育ちがいまいちだと市場で行ってました。皆さん頑張るしかないですね。
by お散歩爺 (2023-09-05 06:28) 

せつこ

☆ kotoさん
総出で盛り上がってました、人との関わりは大事ですね。

☆ yoko-minatoさん
住民の団結がないと出来ないお祭りだと思います。
青年は勿論ですが、お母さんも、子供たちも、赤ちゃんも、みんな参加で盛り上がってました。

☆ Baldhead1010さん
他県は土砂降り、わが県は雨なしです。
6月半ばからろくに雨は降ってません。
台風でが生まれてもパラリの雨も降らず、です。

☆ an-kazuさん
高さ23mの立佞武多は芸術ですね。
世界にない作品です。
by せつこ (2023-09-05 09:14) 

せつこ

☆ 夏炉冬扇 さん
元気な農業高校です、素晴らしいですね。
こちらは今以って雨なしです。
栃木県宇都宮市は道路の冠水で、身動きとれない程のどしゃ降りなのに……!!!

☆ koh925さん
素晴らしいです立佞武多です。
道路も凸凹デコボコあったらバランス崩れますよね。
綺麗に整備された道を2時間かけて回ります。

☆ お散歩爺さん
連日の猛暑は今日も続いてます。
サッパリ雨なしです。
昨日の雨水、送ってください。
1mの伸び放題の草は要りませんからね^^

☆ お散歩爺さん
ニュースで冠水状況を見ました。
最近のお天気、怖いです、何が起きるか分からないからね。
何より無事でよかったです。
by せつこ (2023-09-05 09:31) 

たいへー

盛大な祭りですね。 人が多いっていいなぁ。
by たいへー (2023-09-06 07:00) 

お散歩爺

6日の今日は新潟も雨が強そうですね。
これで大地が潤うでしょう、農作物は
クリスマスやお正月に間に合うでしょう。
当地も雨が降ったり止んだりです。
by お散歩爺 (2023-09-06 09:26) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
伝承されてよい文化ですね、人とのつながりも生まれますから大事なことと思います。

☆ OJJさん
栃木県宇都宮市辺りは大変な豪雨だったので、お散歩爺さんご無事で良かったですね。
越後は雨が欲しいのに雨なしです。
こんな年、初めてです、川のような溢れた豪雨、半分分けていただきたいです。

☆ としぽさん
子供たちに立派な文化が伝承されて、とても良い歴史文化が育つと思います。

☆ お散歩爺 さん
スタミナばあさんです、体力ありますから助けの必要な時は一報ください^^
毎日、猛暑で雨なし日々の夏でした。
雨が欲しいです。

☆ たいへーさん
作品が立派です、残したい文化です。

☆ お散歩爺さん
新潟県も場所によっては大雨のところもありましたが、我が家周辺は雨雲が通り過ぎてパラパラで終わりました。
がっかりです。
by せつこ (2023-09-09 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。