SSブログ

北上の旅5 [旅]

あっちこっちに豪雨被害を出した台風、ニュースを見て被害の大きさに驚いてます。

予測のできない豪雨量、雨水の処理のできない降り方に怖さを感じてます。

また、ここ数年、荒々しい不安定な気候に戸惑いを感じてます。

私の暮らしている所は梅雨のころから、まともな雨も降らず、草花ばかりか立ち木も枯れてます。

今回も、待望の雨を待ってました。

雲は流れて遠ざかっていく!

少々表面を濡らしただけで役に立たない雨水!!

台風の雨、雨を待っている所には降らずに過ぎ去った。

先日、山の人から聞いた話で、 「台所に沢の水を引いて 野菜の泥を落としたり、洗ったり使っている、この日照りで雨も降らず沢の水も枯れてしまった、こんな経験は初めてです。」 と聞きました。

異常気象は、地球規模で取り組んでいただきたいと思います。


ブログ更新、体調はいたって健康、個人的に忙しくて遅れてしまいました。

前回の続きです。

金太郎の立佞武多です。
nebu1.jpg



25周年の特別企画で市内の子供たちが親子で参加した金太郎、高さ10mの立佞武多です。
nebu2.jpg



かぐや姫が暗い夜空に浮かび上がってます。
nebu3.jpg



目の前に来ると20m以上のかぐや姫、カメラに収まらない。
nebu4.jpg



竹取物語なので、竹や竹の葉、月に帰るからウサギさんの絵。
nebu5.jpg



こんな佞武多も来ました。
お米かなぁ~~
nebu6.jpg



次は鬼伝説です。
nebu7.jpg



弥十郎と鬼です。
nebu8.jpg



闇に浮かぶ大蛇
nebu9.jpg


大蛇の頭が幾つも……素戔嗚尊
nebu10.jpg


大蛇の牙までライドで光っている。
nebu11.jpg



素戔嗚尊の太刀が光って去っていく。
nebu12.jpg



次にゴジラが来ました。
nebu13.jpg


背中が尖ってる。
nebu14.jpg


本能寺の変です、全体が見えないから分かりませんが、信長かなぁ~~!!
nebu15.jpg



こんな佞武多も登場です。
nebu16.jpg



武蔵と小次郎の巌流島です。
nebu17.jpg



他にもあったけど、きれいに撮れていないからカットでした。

二時間かけて帰ってきた立佞武多、住宅の高さを比較するため建物と一緒に撮ったけど、暗くて建物の高さがわからない。
nebu18.jpg

下のほうに見える街灯と比較してください。

20m以上の高さの立佞武多は格納庫で管理、10mの親子佞武多は展示会場で見られます。

他の佞武多は、毎年新しく作り直す、と聞きました。

あまりにも立派な芸術に驚きました。


次回も北上の旅です、またお越しください。
nice!(30)  コメント(19) 

nice! 30

コメント 19

Take-Zee

こんにちは!
台風13号、三浦半島を通る最悪のコースの予想。
ハラハラしながらその接近を注意していたら
静岡県の南海上で消えてしまいました。
 でもお隣千葉や茨城では大きな被害がでて
しまいました。
by Take-Zee (2023-09-09 13:19) 

斗夢

まともに来ると思っていた13号は午前中程々の
雨量で、北の方に去っていきました。
被害はゼロですが、千葉や茨木の方はたいへんです。
by 斗夢 (2023-09-09 14:44) 

夏炉冬扇

体が動く。それが一番ですね。
毎日体使いましょう。
by 夏炉冬扇 (2023-09-09 20:52) 

Baldhead1010

地球温暖化対策はもう手遅れでしょうね。

これからは灼熱の環境に如何に合わせて生きて行くかです。
by Baldhead1010 (2023-09-10 06:36) 

enosan

こちらは今年雨が降りません。降る所は降り過ぎて災害になっているのに。私の実家は農業ですが雨が降らず稲が枯れてしまったようです。
by enosan (2023-09-10 07:54) 

an-kazu

ワタシが生まれ育った自治体で被害が出ました。
 あんなところが・・・というのが正直な感想です。

by an-kazu (2023-09-10 08:36) 

koh925

立川では、一昨日の早朝に雨が降りましたが、風は全くなし
千葉や茨城では線状降水帯で大変でしたね
わが家でも台風に備えましたが、過剰準備でした
by koh925 (2023-09-10 15:38) 

OJJ

世間様は何とおっしゃるか存じませんが台風が上陸した播州で水不足が現実のものになりそうです。県北部や鳥取、京都北部では線状降水帯で避難騒ぎなのに・・。阪神タイガースが大活躍で龍神様がへそ曲げたのかな?
by OJJ (2023-09-10 21:15) 

kousaku

台風は我が火炎にまと見に来ると思っていましたが途中で消えてしまいましたが他府県では洪水被害が出ましたね、今回は雨台風だったのかな?


by kousaku (2023-09-11 08:55) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
待っている所には降らず、降りだすと捌けきれないほどの量、自然界が壊れてますね。

☆ 斗夢さん
最近は異常気象です、いつ豪雨被害になるか安心できませんね。
良かったです、被害がでなくて^^

☆ 夏炉冬扇さん
あまりの暑さで今まで庭にも出ず、昨日ひさしぶりに庭を少し綺麗にしました。
汗だくでした。
by せつこ (2023-09-11 10:14) 

いろは

こんにちは^^
今年の夏は大袈裟ですが、生きていくのでいっぱいという状態でした。
毎日の猛暑で植木もだいぶ枯れました。
これから山野草を育てるのは難しいかも知れませんね。
by いろは (2023-09-11 15:00) 

koto

この迫力、首が痛くなりそうです。
私はpc画面見てるだけですが。
ゴジラだけ色味が違って目立ってますね。

by koto (2023-09-12 00:56) 

せつこ

☆ Baldhead1010 さん
人間は自分たちの都合で地球環境を壊してしまう!
生物の住めない星になってしまうのでしょうか?

☆ enosanさん
3ヶ月間、殆どと言ってよいくらい雨なしでした。
乾季と言って良いと思います、そんな気候です。
食料を作っている農家はお気の毒です。

☆ an-kazuさん
今までと違った降り方です、小さい川は捌けきれず災害が起きてます。
昨年の、こちらの災害も行き場を失った水がJRの線路が川のようになったのです。

☆ koh925さん
過剰準備は一番大事なことと思います。
「今までは無かったから」と油断が予想外になること多いです。

☆ OJJさん
そうでしたか、鳥取島根は良く知ってますから被害が出て被災者を心配してました。
そちらは雨不足でしたか、知りませんでした。
阪神タイガースは優勝するかも^^
お祝いせんと……。

☆ kousaku さん
こちらは暖かい風で気温ばかり高い台風でした。
期待した雨なしです。
線状降水帯で水の被害は、走る車まであんな風になるなんて……災害はホント怖いですね。

by せつこ (2023-09-12 05:16) 

せつこ

☆ いろはさん
山野草は環境が難しいので38度、39度、では気温そのものが合いませんね、葉は焼けてしまって見るのも哀れです。

☆ kotoさん
近くに来ると見上げる首が痛くなる大きさです。
立佞武多の間に変わった佞武多が挟まると、小さいのに意外と目立ちますね。
by せつこ (2023-09-12 05:30) 

たいへー

この所の豪雨やモロッコの地震なんか見ていると、
人間の無力さを感じます・・・受け止めていくしかないのか。
by たいへー (2023-09-13 06:55) 

mm

おはようございます^^
気象ばかりは思うようになりませんねぇ~ 我が家の方も本当に少雨。困ってしまいます。水ガメの方は大丈夫だったのか、断水などなくて良かったです。
by mm (2023-09-14 07:03) 

お散歩爺

世界では数千人も亡くなる大火災にダム決壊災害に大地震で
大勢の人が亡くなっていますね。この殆どは人災です。
猛暑続きの日本や日照り続きで水もない国、本当に異常です。
今日本ではジャニーズの炎が上がってますね。
こんな時はネブタでも見て嫌なことは忘れたいです。
by お散歩爺 (2023-09-14 09:15) 

ぼんぼちぼちぼち

かぐや姫にお米にゴジラ、色んなモチーフがあるのでやすねぇ。
いずれも大迫力でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-14 10:26) 

せつこ

☆ たいへーさん
モロッコは観光地の行ってきた場所が多いので想像して悲しくなりました。
住まいは石作りが多いので階段ばかり、被害の多いのも分かる気がします。

☆ mmさん
南国の雨の降り方で変な気候です。
人間が豊かな自然を壊して、自然からしっぺがいしを受け始めたのでしょう。

☆ お散歩爺さん
大変な時代に入りました。
先の短い私は良い時代を生きてきましたが、これから生きる人たちは苦難の道かと思うと、国々の首脳たちに しっかりとした明るい道をお願いしたいですね。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
指先や紐などの細かいところまで明かりを、どんなふうに入れるのだろうと驚きました。
by せつこ (2023-09-17 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。