SSブログ

気分転換 [趣味]

訳のわからない用事で日々過ぎていく!

気が付けば、いつの間にか9月も下旬。
庭は、今年の猛暑で花もなく焼けた葉っぱの群生です。

昨日、友達が「枝豆位しかないけど、食べるなら取り来て」と電話あり。

折角の心使い、車で走っていただいてきた。

その時、傍の畑にたくさん花が咲いていた。

「生ける花も少し欲しい」

と言ったら

「こんな花でよかったら好きなだけ持っていきな、今年は日照りの水不足で野菜も花も何でもダメなんだ。」

「田んぼも水不足で、バキュームカーで水撒きをして油代だけで数万円もかかったよ」

と言って鋏を持ってきた。

働き者の彼女、人を気遣う気持ちに、いつも感謝しております。

同じ花で種類はありませんが、頂いた花を部屋中に生けました。

居間です。
aki1.jpg
軸、千里同風
千里は宇宙を言う、同風は仏陀の徳風が宇宙全体を包む。
人も万人にかくあるべし



茶入れ  高取焼
aki2.jpg



茶入れ袋=(緞子=どんす)
aki3.jpg



秋の夜長を詩で楽しむ矢立
aki4.jpg



頂いてきた花を生けて。
aki5.jpg
センニチソウとケイトウ



別の部屋の床飾り
aki6.jpg



平なつめ
輪島塗
aki7.jpg



ケイトウと百日草
aki8.jpg



上り間の床飾り
aki10.jpg



玄関の秋飾り
aki13.jpg
モミジのナツメ、輪島塗



葉盆にほうずき
ほうずきは木彫りです。
aki12.jpg



玄関の花
aki11.jpg



こちらの短冊と
aki17.jpg




aki18.jpg



こちらの短冊と
aki15.jpg



花は、トイレです。
aki16.jpg



余った花は、まとめて生けました。
aki14.jpg

今年の秋は、こんな風情で楽しんでます。

またお越しください。
nice!(36)  コメント(27) 

nice! 36

コメント 27

お散歩爺

秋を迎えて各お部屋の飾り付けは崇高な感じがします。
これほど綺麗に飾る人は居ませんね。茶入れ袋に矢立なども
素晴らしい技術です。恐れ入りました。
by お散歩爺 (2023-09-25 19:36) 

yoko-minato

部屋の様子や茶器、花瓶、その他もろもろ。
私の知らないものが沢山あってせつこさん宅は
名家なのでしようね。
素晴らしいです。
by yoko-minato (2023-09-26 06:02) 

mm

おはようございます^^
相変わらずきちっとした暮らしをなさってますね~
高取焼の茶入れ、とっても素敵ですね。
トイレがすごい! 蹲のような手洗いがすごいですね~トイレも広い?
by mm (2023-09-26 06:25) 

夏炉冬扇

高取焼。色が変わっていますね。
矢立。使ったことがありませんが、実物お持ちとはびっくり。
by 夏炉冬扇 (2023-09-26 07:04) 

Take-Zee

おはようございます!
枝豆、嬉しいですね~(^-^)!
今夏は高値野菜のベスト3くらいですよ!!

by Take-Zee (2023-09-26 07:38) 

enosan

どのお部屋にもお花があり掛け軸があり高尚で格調高いお家柄、お人柄が浮かばれます。今時の喧騒社会にあってこんなお部屋でゆっくりお茶をご馳走になってみたい。
by enosan (2023-09-26 07:52) 

kousaku

相変わらずのきめ細やかな部屋の飾りですね、気配りの効いた花を飾り何とも素敵な佇まいですね、我が家ではこんな風委はとてもなりません。
by kousaku (2023-09-26 08:03) 

Baldhead1010

今年の彼岸花はもう花びらが枯れて茶色いのもあれば、まだ蕾が土を切ったばかりのものまでと、なんだかバラバラに咲いています。
これも暑さのせいでしょうか。
玉ねぎの種まきもして芽が出ましたが、気温が高いので苗の生長が早そうです。
早く畑を耕耘して畝を設えないと間に合わなくなりそう^^
by Baldhead1010 (2023-09-26 09:05) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
時々出していないと、道具の名前や有ったものも忘れてしまいます。
季節に合わない道具飾っておくのも気になり、だしたり引っ込めたり、ボケ防止でやっているだけです。

☆ yoko-minatoさん
名家ではありませんが、楽しんでやっているだけです。
ただの趣味の一環です。

☆ mmさん
蹲は入った時水が流れて、出ると止まるセンサー付きです。
トイレといえどもリラックスできる場所なので大事な空間、と思ってます。

☆ 夏炉冬扇さん
撮影が下手なので黒に見えますが、もう少し茶色なんです。
今は使わない昔の道具を出したりして楽しんでいるだけです。
by せつこ (2023-09-26 10:24) 

いろは

こんにちは^^
お茶室のしつらえが素晴らしいですね♪
高取焼の茶入れ、私も大好きです。
先日の雨で、窯元は大変な事になっているようですね。
登り窯も壊れてしまったようです。
お花もそれぞれ素敵に生けられて...
トイレは旅館のように豪華ですね^^
by いろは (2023-09-26 14:53) 

OJJ

↑ いろはさんがせつこさんのお茶室に深い思いを擁かれているようですね~ まるで異次元の別世界です! 矢立てからの連想ですが奥の細道の旅の曾良によれば『村上で一泊した芭蕉一行は翌日、光栄寺へ参詣し、翌々日、泰叟院へ参詣し、村上市を発っている』とのことですがまさかせつこさんの御先祖??ありがたやありがたや・・二拝三拝。


by OJJ (2023-09-26 18:50) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
枝豆が高値……そうでしたか、今年の夏はお隣さんからたくさん届いたり、今回のようにお友達からいただいたり……ありがたいです。

☆ enosanさん
極々普通の人です、皆さんと一緒です。
こちらへ旅行の時は、どうぞ気楽にお寄りください、お茶を差し上げます。

☆ kousakuさん
我が家は人の集まる家なので、いつ訪ねても良いように準備しているだけです。
玄関や座敷はその家の顔、と言われてきました。

☆ Baldhead1010 さん
野菜のことはわかりませんが、山野草はめちゃめちゃです。
玉ねぎは種から育てるなんて知りませんでした。
by せつこ (2023-09-26 21:01) 

せつこ

☆ いろは さん
床は軸と花だけで良いのですが、茶会でないから茶道具を飾ったりで楽しんでます。
時々、茶道具を入れ替えないと忘れてしまうからです。
トイレの蹲、竹に乗っている置物は、カニさんです。
遊び心で置いてます。

☆ OJJさん
そんなにご立派なお家柄と思わないでください。
趣味で楽しんでやってるだけです。
曾良さんそんな風に書き残してましたか、村上藩の士族たち良い扱いをしなかったとも聞いてます、馬鹿ですね。
by せつこ (2023-09-26 21:17) 

koh925

明日、明後日は、彼岸花と萩の花を見に釜呉へ行きます
まだ暑いようですが、久しぶりに1泊旅行を楽しんできます
by koh925 (2023-09-26 21:50) 

としぽ

こんばんは。
暑さのせいか野菜が値上がりしていますね。
各部屋に花を生けるのは部屋が引き立ちますね。
by としぽ (2023-09-26 23:55) 

せつこ

☆ koh925さん
1泊旅行ですか、それは楽しみですね。
お元気で何よりです、旅行シーズンですから楽しんできてください。

☆ としぽさん
食事に休みのない材料は値上がりしてますね。
食べないわけにいかないし……。
by せつこ (2023-09-27 04:57) 

たいへー

忙しくて疲れたら、家で一息つきたいものです。
我が家では2羽が癒してくれます。
by たいへー (2023-09-27 07:03) 

テリー

秋の部屋の飾り付け、素敵ですね。季節ごとに、飾り付けを変えるのは、気持ちが変わって、いいでしょうね。
by テリー (2023-09-27 07:16) 

せつこ

☆ たいへー さん
可愛いペットは癒されます。
動物は気持を正直に伝えますからね。

☆ テリー さん
言われてやっているのではなく、気になってやってるから苦にもならず、スッキリ気持ちが落ち着きます。
by せつこ (2023-09-27 09:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっ!お手洗いの手を洗う所、こんなに洒落ているのでやすか!
以前から、豪華なお宅にお住まいだなあと拝見してやしたが、このお手洗いにはびっくりでやす!
都心でこれだけのスペースをお手洗いに使えるお家は、まずないでやすよ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-27 09:21) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
日本美は奥ゆかしく落ち着いていて、言葉に無い美しさがありますね。
便利がよい、だけで済まされない深さを大事にしたいです。
by せつこ (2023-09-27 11:54) 

お散歩爺

トイレは凄く凝った作りで田舎育ちの爺は出るものも
出なくなってしまいます。あちこちの部屋も風流そうですね。
朝晩涼しくなって旅行にはお出かけなんでしょうね。
by お散歩爺 (2023-09-28 09:48) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
リラックス効果抜群ですから、すっきりさっぱりと思います。
居心地よくて寝て、よい夢見るかも(^^♪
旅行は考え中です。
by せつこ (2023-09-29 10:50) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

夏場は超忙しくパソコンを開けることもなく過ごしました。お久しぶりです。
相も変わらず素晴らしい調度品やお花に心なごみます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-09-30 10:52) 

U3

センニチソウもいいけれど、ケイトウには野草のワレモコウも合うと思う。
by U3 (2023-10-01 12:16) 

せつこ

☆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
今年は猛烈な暑さで山野草は枯れてしまいました。
生ける花もなく頂いてきた花で楽しんでます。

☆ U3さん
吾亦紅も庭にありますが、灼熱の暑さに負けて枯れました。
たぶん根っこは大丈夫と思いますが、わかりません。
by せつこ (2023-10-01 16:04) 

OJJ

再訪失礼します。
葉盆に木彫りの鬼灯の見事さ、作者は只者じゃないですね~
それにも増して、上り間の床飾りの久田酒店の豆狸用徳利の由来がが気になって気になって・・・特製???
by OJJ (2023-10-01 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。