SSブログ

北上の旅7 [旅]

今年は異常気象でヒガンバナが彼岸頃咲かず、今咲いてます。

庭のヒガンバナ 今日撮りました。
hi1.jpg


隣から入ってくるモグラ、ヒガンバナはモグラ除けに効果がある、と聞いて境界線にモグラ除けに植えましたが、全くのウソ なにも役に立たず引き抜いて捨てた。
hi2.jpg


暇な相棒が庭の空き地に「草より良いから」と捨てた球根を空き地に植えた、捨てたものは元気が良いわ、ニョキニョキと出るわ 出るわ!!
hi3.jpg


車のすれ違いに提供している固い敷地でも、石ころゴロゴロの場所でも、草取りして捨てた周りでも出てきました。
hi4.jpg

hi5.jpg

大事に育てた山野草は姿を消して、捨てたものは車で踏まれても顔を出し始めてます。

続きのブログ更新しました。

北上の旅は、三内丸山遺跡 から奥入瀬渓谷へ移動しました。
ao1.jpg



夏の奥入瀬渓谷です。
ao2.jpg



気温も下がり始めた10月、これからは奥入瀬も紅葉が綺麗でしょう♪
ao3.jpg



歩いているといろいろな場所の案内板が目印で楽しめます。
ao4.jpg



この滝は銚子大滝
ao5.jpg



トンボも止まって
ao6.jpg



流れる水を見ながら渓谷散策。
ao7.jpg



以前、来たときは鹿と出会って、戻ればよいのか、進めばよいのか、当時の そんなことを想い出しながら渓谷を歩きました。
ao8.jpg



「石ケ戸」まで来ました。
ao9.jpg


この石が「石ケ戸」と言われてます。
ao10.jpg


前回もそうでしたが、今回も十和田湖の近くにある休屋のホテルで食事して帰宅。


青森県は遠かった、でもお天気に恵まれてよい旅でした、おわり(^^♪
nice!(32)  コメント(22) 

nice! 32

コメント 22

enosan

夏の奥入瀬渓流は水量が多いですね。
私も十和田湖畔や奥入瀬渓流を歩いたのを思い出しました、良いところですよね。でも遠い昔の話。
by enosan (2023-10-01 16:21) 

としぽ

こんにちは。
彼岸花はモグラ除けに畑に良く植えられていますが
効果がないのですね。
奥入瀬渓谷の紅葉も見事でしょうね。
by としぽ (2023-10-01 17:08) 

お散歩爺

ニ~ハオ! あ”ちがった英語の勉強でしたっけね(-_-;)。
彼岸花が来年は凄い数咲きそうですね。
三内丸山遺跡から奥入瀬渓谷へ移動したのは爺も同じコースです。
でも当時は住居はなかったです。銚子大滝と石戸は見ませんでした。今度の旅は何処でしょうか?。


by お散歩爺 (2023-10-01 17:28) 

ヤッペママ

彼岸花は他の植物への影響などないのかしら?
逞しそうなので西側の空いているスペースに植えたくなりました。
確かに草より好いですよね。
奥入瀬では(初冬)車窓からカモシカをました。
by ヤッペママ (2023-10-01 17:37) 

斗夢

奥入瀬は秋になるとものすごい人出になりますから
夏に行ってよかったと思います。
盛岡に住んで、仕事で十和田湖の近くを通り弘前に通いましたが
秋は交通渋滞で苦労しました。
by 斗夢 (2023-10-01 17:40) 

mm

こんにちは^^
ヒガンバナが綺麗ですねぇ~ そちらは遅かったのですね。こちらはいつも通りと言ったらいいかな。特に狂わなかったような。
かなり以前、奥入瀬には行きましたが、夫は好まなかったようで二度と行く話は出ないです(ー。ー
とっても良い所だとわたくしは思ったのだけれどね。意見がなかなか合いません。
by mm (2023-10-01 17:46) 

夏炉冬扇

銚子大滝、いいですね。
彼岸花私たちは今年川筋に100球植えました。
2年かかりますね、咲くのに。
by 夏炉冬扇 (2023-10-01 18:26) 

OJJ

竹垣と彼岸花(曼殊沙華と呼びたい)とてもきれいですネ~こちら播州では気温の所為か赤花は咲くのが相当遅れました。お家の彼岸花、悪さはしないので隅っこで良いから育ててやって下さいマセ!
奥入瀬紅葉の時期に行きたいですが・・先立つものが・・
by OJJ (2023-10-01 21:15) 

Take-Zee

おはようございます!
ヒガンバナ、これから咲きそろうようですね!
おっしゃるように捨てたものは元気です・・
庭ではオキザリスやムスカリがたくさんです!

by Take-Zee (2023-10-02 07:42) 

Baldhead1010

奥入瀬渓谷の紅葉を見てみたいですね。

ここは黄葉かな?
by Baldhead1010 (2023-10-02 07:58) 

kousaku

彼岸花は結構強い花ですよね、近くの神社の境内に沢山植わっているんですが土が剥がれていても咲いていますからね。
by kousaku (2023-10-02 09:39) 

テリー

奥入瀬渓谷、十和田湖、紅葉の時期に回りました。
今年は無理ですが、来年あたりに、行きたいです。
by テリー (2023-10-02 21:39) 

お散歩爺

数日前のテレビで今年の新潟米に1等米は無いと言ってました。
何処のお米もこめつぶが一部白くなってるので2等米以下だ
そうですが、値上がりしないのはその辺の事情があるのかも?。
それでも新潟米は美味しいですからね。
by お散歩爺 (2023-10-03 09:17) 

響

巨石が凄いです。
奥入瀬渓流は涼しそうでいいなー。
ずっと居られる気がします。
by (2023-10-03 12:42) 

koh925

わが家の彼岸花も、9月下旬が見ごろでした
27日、28日に鎌倉の古寺巡りをしましたが、今年の猛暑を
配慮し約1週間遅らせたのが正解でした、

by koh925 (2023-10-03 13:09) 

たいへー

子供の頃、アキアカネの大軍を見上げてたけど、
もうそんなのも戻ってこないんだろうか・・・
by たいへー (2023-10-04 07:11) 

U3

彼岸花は地域や場所の環境によって多少ズレがあるようです。
うちではお彼岸の時期にしっかり咲き誇っていましたよ。

ところで、拙ブログの大栗記事にコメントを頂きありがとうございました。
コメントを頂いた時点では【栗おこわ】だけでしたが、その後【大栗の渋皮煮】も作ってみました。
是非ともご笑覧あれ!
by U3 (2023-10-04 16:00) 

せつこ

☆ enosan さん
奥入瀬は今回は4回目です。
今までは角館の帰りに寄ることが多かったです、春も秋の紅葉も良かったです。

☆ としぽさん
モグラはヒガンバナ関係ないです、球根の下を自由自在です。
青森岩手の原生林コースの秋の紅葉は表現できないほど美しいです。

☆ お散歩爺さん
英語の勉強頑張ってます。
今回は五所川原の立佞武多を見るための旅行でした。
三内丸山遺跡も奥入瀬も回ってよかったです。
秋はまだ考え中。

☆ ヤッペママさん
車のすれ違いに提供している我が家の敷地ですが、ヒガンバナが咲き始めたら運転者に悪い気がして……。
その場所は相棒が草より良いからと、車が踏んでも良いマツバボタンとヒガンバナが咲いてます。
by せつこ (2023-10-04 22:23) 

koto

懐かしい奥入瀬!
行ったのは半世紀前の夏だわ〜
紅葉時はきれいでしょうね。
鹿もいるんだ〜

by koto (2023-10-06 16:53) 

せつこ

☆ 斗夢さん
紅葉の時期は混みますね、八甲田や酸ヶ湯、奥入瀬で紅葉を楽しみました。
紅葉も素晴らしかったけど混雑も凄かったです。

☆ mm さん
奥入瀬は4~5回行ってますが、何度行っても新しい発見があります。

☆ 夏炉冬扇さん
空き地は今満開です、捨てた球根でも今綺麗に咲いてます。

☆ OJJさん
ヒガンバナ、悪さはしませんが球根 結構増えます。
山野草の邪魔をして出てきます。
花のないとき葉っぱが邪魔なんです。

☆ Take-Zeeさん
植物も捨てられると生きる力が生まれるのかしら……。
肥料もないのに今綺麗に咲いてます。

☆ Baldhead1010さん
黄色も多かったよな……奥入瀬の山歩きもしました。
あの時は赤もあった記憶です。

☆ kousakuさん
球根が深いから土がはがれても大丈夫なんでしょうね。

by せつこ (2023-10-08 22:14) 

せつこ

☆ テリー さん
秋は、岩手、青森 の原生林ルートが最高ですね。
何度行っても新たな発見があります。

☆ お散歩爺さん
農家は大変です、肥料は上り価格は下がり、器量は悪くても味は美味しいです。
1年分、低温倉庫に保管していただいて電話すると精米してくれます、そんな契約でお世話になっている農家さんです。

☆ 響さん
奥入瀬は数回行ってますが、滝もいくつもあります。
秋は、絵を描いている人も多いです。

☆ koh925 さん
鎌倉散策楽しんでこられて良かったですね。
まだまだ、お元気でお出かけできますね。

☆ たいへーさん
今もアキアカネは山から下りてきますよ。
空を見上げるとそろそろ飛んでいる時期です、空を見上げてください。

☆ U3さん
この時期、毎日栗の鬼皮剥きです。
我が家は、渋皮煮10キロも作りますから今とても忙しい時です。

☆ kotoさん
秋は奥入瀬風景を描いている人も多いです。
綺麗な流れですから絵になる風景です、 kotoさんなら
スケッチブック持参が良いですね。
by せつこ (2023-10-08 22:39) 

OJJ

婦女子の鏡=手も足も頭も博学無比のせつこさま

下記の言葉の翻訳は如何でせう??? ワシャ分らん‥泣

睡蓮沼紅葉
十和田湖は?城ケ倉は?蔦沼は?・・? 明日は大人しくしていようと思っていた、がっ!天気明朗!秋晴れ!へばえぐが?!
出発が午前10時でした
温川渓流十和田湖外輪山展望所経由奥入瀬渓流不経由蔦沼素通上流昼食睡蓮沼地獄沼酸ヶ湯城ヶ倉夕日前帰宅

by OJJ (2023-10-09 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。