SSブログ

断捨離活動1 [趣味]

少しずつ整理整頓の年齢です。

私の時代、良い品物でも娘たちにすれば、サイズが合わない、デザインも違う、流行外れ、その他いろいろ。

これは洋服タンスの中で数十年、手も通さず下がっていたレインコートです。
ko-to2.jpg



「処分せねば」と出してはみたものの、生地が良い、仕立てが良い、丈夫……。

ただ捨てないで何か作れないか考えた。
生地の広い部分からエコバッグを作ってから捨てよう……と考えミシンかけ!
ko-to3.jpg



袖口についている部品を使って
ko-to4.jpg



エコバッグ完成
ko-to5.jpg



袖幅は広げるとけっこう布地がある、袋を1つ作ることにした。
ゴム、紐、ボタン、ファスナー、それぞれ分けて……。
これはファスナー
ko-to6.jpg



ゴムひもまとめて
ko-to7.jpg


ボタンもまとめて
ko-to8.jpg



全部この袋に収まった。
ko-to9.jpg



捨てるレインコートから作った袋、今 役に立ってます。
ko-to10.jpg

生きてきた歴史、捨てればよいのか、残せばよいのか、ゴミなのか、財産なのか、考えながら処理中です。

またお越しください。
nice!(31)  コメント(26) 

nice! 31

コメント 26

お散歩爺

いろいろ揃っていて洋品店並みですね。捨てる品も生かすなんて
なんと我が家も今殆どの台所用品に衣類に飾り棚(中身も捨てる)
アルバムや本他小もの全部を断捨離ですっきり。本当にいる物
茶碗に箸下着と上着2着くらい以外を捨てる、と話していたところ
です。これでも子供達に掛かる仕事は多いですからね。
by お散歩爺 (2023-10-07 07:53) 

斗夢

思い出のあるもの、それは人生の宝ですよ。
by 斗夢 (2023-10-07 10:01) 

koh925

わが家も、まだ使えても使用しなくなった物を廃棄しています
家内の自転車(危ないと言って乗らない)、庭で使用する脚立など
寂しいですが終活の年齢です
by koh925 (2023-10-07 10:01) 

enosan

私は断捨離派なんですが妻は絶対聞き入れてくれません。
従って箪笥類はどれも満杯、困ったものです、説得方法ありませんか。もう余命は殆ど無いに等しいのに、貧乏症が抜けないのかな。
by enosan (2023-10-07 10:26) 

mm

こんにちは^^
マメによくなさいますねぇ~ わたくしもたまにはリサイクルもどきをやりますが^^
なかなかうまく行かないのが実情。
by mm (2023-10-07 12:09) 

Take-Zee

こんにちは!
役立たず爺さん・・何かに変身させてくれないかな?

by Take-Zee (2023-10-07 14:42) 

Baldhead1010

ほんとに!

カカに言わせると、一二回しか袖を通していない私の服が一杯あるようです。

どこかへ贈ってあげたいけど寸法が合う人、いるかねぇ^^;
by Baldhead1010 (2023-10-07 14:50) 

夏炉冬扇

なんでも、応用で作られますね。
拍手です。
by 夏炉冬扇 (2023-10-07 19:49) 

yoko-minato

私は作り替える能力がないので残念ながら
処分です。
どんなに記事が良くても今の若い人には
差し上げられません。
残念ですが処分しています。
せつこさんのようにいろいろできたらと
思いますね。
by yoko-minato (2023-10-08 07:42) 

OJJ

ここまで来たら、こりゃもうリフォームじゃなく芸術ですね~
素晴らしいですよ~ 良き日本のお母さん!★★★
by OJJ (2023-10-08 21:35) 

SORI

せつこさん おはようございます。
素晴らしいです。エコバックではなく立派なバックです。レインコートで作ったバックや袋もすばらしいです。
by SORI (2023-10-09 06:20) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*。
毎年栗ムキで渋皮煮の瓶詰めは配達まで大変でしょう。
もう憶えちゃいましたよ、例年の行事みたいな物で楽しいですね。
爺は栗ムキなど大変なので茹でて食べました。一昨日と昨日は
小屋の屋根のペンキ塗りでした。今日は雨で寒さも増してます。
by お散歩爺 (2023-10-09 09:55) 

kousaku

流石はせつ子さんですね、発想が違いますね、レインコートがバッグに成りますからね、その他にも制作されたものが色々有りましたね、これこそ本当のReuseですね。
by kousaku (2023-10-09 10:54) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

せつこさんは、まさに芸術家ですね。ぼくは絵を描くとき、どのような構図で、墨の濃淡はどのようにするとかいろいろ考えますが、縫製ハンドメイドも全く同じですね。素晴らしい!芸術賞を差し上げたいなあ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-10-09 18:59) 

きまじめさん

何時も素敵なものに仕上げておられますね。
私も少しづつ片付けをしていますが、捨てるのがやっとです。
再利用を考える余裕が有りません。
by きまじめさん (2023-10-09 21:50) 

としぽ

こんばんは。
宝の山が残っていますね。
もう何十年も着ない物が沢山残っているので処分をしないとね。
by としぽ (2023-10-09 22:46) 

ぼんぼちぼちぼち

エコバッグも巾着も、いくつあっても重宝しやすね!
しかもレインコートの生地なら撥水加工がしてあるから、雨の日も安心して使えやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-10 09:58) 

たいへー

私の場合、先ずは心の整理をしないといけないな。(笑
by たいへー (2023-10-12 06:53) 

U3

すごい数のボタンですね。
by U3 (2023-10-12 07:18) 

響

また素敵な物を作りましたね。
ボタンの利用の仕方や縁取りなどセンスが光ります。
by (2023-10-13 21:34) 

OJJ

御元気に生きてますか~ 指が痛いのですか? 柿の世話?
by OJJ (2023-10-17 08:56) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
考えて見ると健康だけあれば満足、そんな日々です。
ぴんころで終わる、それが願いですね。

☆ 斗夢さん
そうですね、「あんな時代もあった」と想い出しながら断捨離活動です。

☆ koh925さん
要らない、使わない、山のように整理しなくちゃです。
タンスの中も殆ど手も通さずの着物、思い出があって処理できないものが、たくさんあります。

☆ enosanさん
生き方、考え方、それぞれ違いますから、自分のものだけ処理をしたら良いのかも!
子供達には残されたら「ゴミ」、と考える時代です。
by せつこ (2023-10-17 21:25) 

せつこ

☆ mmさん
自分のやり方でよいと思います。
今まで、いろいろ買ったけど本当に必要なものって無いものですね。
食べ物に満足し、寒くなく、暑くなく、争いごとなく暮らせるだけで良い、と思ってます。

☆ Take-Zee さん
「役立たず爺さん」ではありませんよ^^
素敵な人です、カメラを持って散策、一番良い生き方です。

☆ Baldhead1010 さん
どこのご家庭もそうかもしれませんね、1~2度のために用意していある物も多いと思います。
我が家にある相棒の紋付袴も、もう着ることも無いと思います、しかし処分できないでおります。

☆ 夏炉冬扇さん
誰もしないことをやってます。
使い道が次第で役に立つことを考えてます。
by せつこ (2023-10-17 21:45) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
自分流でよいと思います。
人それぞれ、生き方、考え方、器用、不器用、ありますから、リラックスした考え方で暮らす、それが一番良いと思います。

☆ OJJさん
そんな立派なことでもないので、ほめないでください。
化けた作品が芸術と言われたら、恥ずかしくて穴があったら入りたい。

☆ SORI さん
貧乏性なのよ、そんな立派な仕事ではないのよ。
誰でも作れます。
生地が勿体なかっただけなの。

by せつこ (2023-10-17 22:06) 

せつこ

☆ お散歩爺 さん
私の仕事が見通しですね、もしかしてそーと覗いていたのかしら@@
今頃になって大変でした。
ペンキ塗りも管理には大事な仕事ですね、お疲れ様です。

☆ kousakuさん
何か役立てて捨てる、いつも考えてやってます。
下着のような棉生地は切ってキッチンの油などふき取りでポイ捨てです。

☆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
芸術家さんに褒めていただくなんて、最高の賞です。
このコメントをいつまでも残すことにしました。

☆ きまじめさんさん
無理をすることはありません。
資源を無駄にしない、ただそれだけでやっているだけです。

☆ としぽさん
この歳になると欲しいものもありません、買えばまたゴミが増えるだけ、買わずに暮らす、そんなことを考えてやってます。
by せつこ (2023-10-18 05:22) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
捨てる時、何に変身させて捨てるか、そんなことを考えて処理してます。
生地に合った物に変身させてます。

☆ たいへーさん
たいへーさんのレコードは宝です、処理しないで残したほうが良いですね。

☆ U3さん
捨てる時、ボタンを外して処理です、いつの間にか溜まりました。

☆ 響さん
ゴミも宝です、使えるものに変身です。
買わずに使えるものに作り替える、それも大事な考え方とやってます。

☆ OJJさん
忙しすぎてブログの時間がなかっただけ、ご心配をおかけしました。
感謝です。
by せつこ (2023-10-18 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。