SSブログ

収穫の秋2 [食品]

速いもので10月も下旬。

今年は異常気象で畑の秋野菜、ブロッコリーやカリフラワーなど球が大きくならない、虫だけが大発生している、と聞きました。

病んでる地球、争いごとも絶えないし、この先どうなるのか気になります。

気に病んでも仕方がないから、1日、1日、を大事に、次世代の流れに任せて生きることにしました。

庭がモグラと灼熱の暑さにやられてダメになった山野草、今 リンドウが咲いてます。
hana1.jpg



日が差すと咲き乱れて庭が明るくなります。
hana2.jpg
種が落ちるのかあっちこっちで咲いてます。


ブログ更新は、暑さであきらめていたナツハゼの実の収穫です。

バケツに収穫してきたナツハゼの実です。
haze1.jpg



ゴミを取り綺麗に洗って。
haze2.jpg



洗い終わった実。
haze3.jpg



日照り続きの毎日だったのに、思ったより収穫できた。
haze4.jpg



1日天日干しをした実、つぶします。
haze5.jpg



鍋に入れ、砂糖を入れてクツクツ煮詰めて。
haze6.jpg



煮詰めていると噴火口のように飛び散り、凄い色。
火力を弱めて煮詰めます。
haze7.jpg



ナツハゼジャムの出来上がり、瓶に詰めて熱処理します。
haze8.jpg



ヨーグルトも手作り、ヨーグルトに入れ毎日 頂いてます。
haze9.jpg
「健康は、口から食べて摂る」

その考えで暮らしてます。


たくさんのご訪問、ありがとうございました。

nice!(34)  コメント(25) 

nice! 34

コメント 25

U3

ナツハゼではありませんが、私も毎年夏に安曇野のフルーツ園からブルーベリーを10kg送って貰って、その1/3をジャムにして、シロカのホームベーカリーで発酵させて作った自家製のヨーグルトに季節のフルーツと一緒にトッピングして、そこにきな粉とエゴマ油とオリゴ糖と黒蜜を掛けて毎朝食べています。

>「健康は、口から食べて摂る」

同感です。
by U3 (2023-10-25 12:01) 

夏炉冬扇

ナツハゼ。知らないけれど、ジャムに興味あり。
笊がいいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-10-25 17:52) 

斗夢

サプリメントは必要なしですね。
自然からの贈り物で十分に健康で生きられます。
by 斗夢 (2023-10-25 18:18) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*。
世界は大荒れに荒れて日本が巻き込まれないように願いたいです。
リンドウが沢山咲いてお庭も明るいでしょう、他にも何か花が?
ナツハゼジャムが美味しそう、沢山出来ましたね。
by お散歩爺 (2023-10-26 05:59) 

Baldhead1010

マルチ掛けにした畑では、暑さで冬野菜の三分の一が枯れました。
by Baldhead1010 (2023-10-26 06:33) 

mm

おはようございます^^
しっかり働いていらっしゃいますね。
竜胆の咲くお庭、とっても素敵♥
お庭にそう言う実物がたくさん生るの良いですね^^
美味しそうなジャム。やはり健康は食生活が基本ですね。
by mm (2023-10-26 06:42) 

enosan

健康は、口から食べて摂る、心して生活します。
by enosan (2023-10-26 07:46) 

Take-Zee

おはようございます!
手間暇とお砂糖がかかりますね~!
食べるときはあっという間ですが・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-10-26 08:28) 

暁烏英

スーパーウーマン
今日も感嘆! ハゼの実ジャムなんて食べたことが無いよ。さぞかしおいしいんでしょうね。
by 暁烏英 (2023-10-26 11:18) 

yoko-minato

ナツハゼの実って知りませんでした。
ジャムにしたら美味しそうですね。
ヨーグルトに入れて食べるの良さそう!!
by yoko-minato (2023-10-26 11:33) 

ヤッペママ

リンドウが庭に咲く素敵だな~。
何度か植えましたが根付きません諦めました。
ナツハゼ綺麗な色のジャムですね。
実をつまんで 食べたことを記憶しています。
by ヤッペママ (2023-10-26 16:14) 

OJJ

♬♪ リンリンリンドは小紫~姉さの小袖も小紫~ でしたっけ?
 見事なまでのナツハゼの量、こちらも櫨谷という地名は有りますが、それ以上は存じません。見事なまでに呆けてきましたですハイ
by OJJ (2023-10-26 16:43) 

kousaku

竜胆が綺麗に咲きましたね、モグラも手が出ないような方法がないもんでしょうかね。
ナツハゼジャムは毎度の事ながら毎年手間暇掛けて作られるのを感心しております。
でもこんな実が手に入るがいいですね。
by kousaku (2023-10-26 17:18) 

せつこ

☆ U3さん
ブルーベリージャム、それも良いですね^^
エゴマ油も最高です。
健康管理最高です。

☆ 夏炉冬扇さん
ナツハゼは低木で秋、とても綺麗な紅葉なので、こちらでは「アキゴロモ」と言います。

☆ 斗夢さん
サプリマントは必要なしの暮らしをしてます。

☆ お散歩爺さん
世界も大荒れ、自然界も大荒れ、人間は地球の癌です。
先を心配しても仕方がないから、リンドウの花でも見て癒してください。
ナツハゼジャムは自然界からのプレゼントです。
by せつこ (2023-10-26 19:49) 

せつこ

☆ Baldhead1010 さん
今年の作物は何もかも不作です。
柿も灼熱の暑さで実が落ちてしまい、ダメだそうです。

☆ mmさん
健康はバランスの良い食生活ですね、数十年経つとその差が出てきます。
我が家は、主治医無の暮らしをしてます。

☆ enosan さん
健康は何より大事な宝です。
安全安心の食卓は健全な暮らしが生まれます。

☆ Take-Zeeさん
手間はたくさんあります、材料が無駄にならず役に立つものに変われば最高です。
by せつこ (2023-10-26 20:05) 

せつこ

☆ 暁烏英 さん
ナツハゼの実はアントシアニン大量、抗酸化作用があり、視覚機能改善はブルーベリーの数倍、花粉症予防など宝の食品です。

☆ yoko-minatoさん
ナツハゼの木はあまり見ませんから知らないのは当然です。
ナツハゼの実で焼酎に漬け込み、ナツハゼ酒を作る人も居ります。

☆ ヤッペママさん
この場所は相棒が毎日水を撒いてくれたので良かったです。
他はめちゃめちゃです。
ナツハゼジャムは凄い色です、アントシアニン色です。

☆ OJJさん
関西人と暮らしたら楽しいでしょうね、笑いが止まらない(^^)
ユーモアセンス抜群です、反応する脳みそが違うのでしょう♪
打てば響く、それが最高の生き方よ!

☆ kousakuさん
モグラは住む世界が違うので、手も足も出ませんわ!!
ナツハゼの実、出回りませんからあまり知られていませんね。
自然の恵みはありがたいです。

by せつこ (2023-10-26 21:11) 

としぽ

こんばんは。
ナツハゼの実を集めるのも大変ですね。
免疫力アップには良さそうですね。

by としぽ (2023-10-26 22:43) 

an-kazu

リンドウが咲くお庭、良いですね〜

by an-kazu (2023-10-27 07:43) 

お散歩爺

こんにちは(^❍^)/”””*
「鍋に入れ、砂糖を入れてクツクツ」1斗缶で買ってある、
蜂蜜は使わないの? 先ほど5分間の土砂降り雨と雷様が、
10分後には止みました。久し振りの雨なんです。
そうなると外の仕事は駄目、何しようかな?表札作りでも。
by お散歩爺 (2023-10-28 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ナツハゼって、あっしは恥ずかしながら、木を見てもわからないんでやすが、
実はどのくらいの大きさなんでやしょか?
お写真から想像するに、オシロイバナの種くらい?
ともあれ、大量にジャム作り、ただただ尊敬でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-28 11:51) 

koto

あのクイズのようだわ。
ナツハゼの実の中に文字が隠れているんでしょ?(笑




by koto (2023-10-28 17:21) 

koh925

ハゼの実でジャムですか、さすがですね
先日、知人の畑で落花生の収穫の手伝いをし
いただいた豆を茹でて食べましたが、美味しいですね
by koh925 (2023-10-28 17:41) 

テリー

ナツハゼとヨーグルトの手作り、すごいですね。
ヨーグルトも、高くなりましたが、ヨーグルトは、健康に良さそうなので、毎朝、ブルーベリーのトッピングで、食べています。



by テリー (2023-10-28 18:23) 

せつこ

☆ としぽさん
ナツハゼはアントシアニン量がとても多い木の実です。
目にもとても良いです。

☆ an-kazuさん
リンドウは、この時期、庭のいろいろな場所に咲き乱れてとてもきれいです。

☆ お散歩爺 さん
はちみつでも良いです、はちみつはちょっと固くなります。
こちらも最近の空不安定で、土砂降りになったり、日が差したり、秋雲も見ず冬の季節に到来です。
雷は怖いね、落雷で火事になったり……!

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
殆どの人は知りません、実も打ってませんし、植木屋さんへ行っても苗木は無いからね。
実の大きさはブルーベリーより少し小さいです。

☆ kotoさん
クイズですか、文字を探してみてください。

☆ koh925さん
落花生の収穫、それは楽しかったでしょう♪
収穫は一番うれしい時期です。
茹でて頂く、幸せの時間です。

☆ テリーさん
ヨーグルト菌は我が家に来て、かれこれ35年にもなります。
菌を殺さず毎日、元気な菌を育てて頂いてます。
by せつこ (2023-10-29 21:54) 

いろは

こんにちは^^
竜胆がお庭に咲くって素敵ですね♪
ナツハゼの実が美味しそうですね。
いつもながら沢山作られて、素晴らしいですね^^
by いろは (2023-10-30 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。