SSブログ

収穫の秋3 [食品]

あまり綺麗に紅葉もしないのに寒い季節に入りました。

今年の秋はイワシ雲や鱗雲もあまりなく、急に黒い雲で土砂降り、急に青空で日が照ったり、急に突風……!

完全に変な気候です。

自然界も狂って 山の木は実が付かない、と聞いてます。


我が家の庭のアケビも殆ど生っていない。

全部でこれだけ!
akebi1.jpg



秋の味覚、玄関でしばらく観賞です。
akebi2.jpg



鮮度も悪くなってきたので料理です。
akebi3.jpg



種を取り、刻んで味噌炒め!
akebi4.jpg



最後に香辛料仕上げ。
akebi5.jpg



ビール好きには最高の味、我が家はゲコなのでご飯のおかず完成です。
akebi6.jpg



残っているアケビも腐らないうちに処理です。
akebi7.jpg



見つけなかった1個をプラスして種を取り。
akebi8.jpg



クルミのたっぷり入った油味噌を中に入れてオーブンで焼く
焼きあがったアケビです。
akebi9.jpg



食べやすく切って完成。
akebi10.jpg



食卓でご飯がすすむ、季節の味。
akebi11.jpg


3~4日経ったころ、知り合いからいただいたアケビ。
akebi12.jpg



たくさんあるときは、肉つめり料理です。
akebi12.jpg



スーパーへ行って牛の挽肉と舞茸を買ってきた。
舞茸は手で割いて。
akebi13.jpg



挽肉を炒めて味噌と片栗粉で味を調え、仕上げに舞茸を混ぜる。
akebi14.jpg



種を取り出したアケビに炒めた挽肉を詰めてタコ糸で縛る。
akebi15.jpg



そのアケビを揚げます。
akebi16.jpg



昨年は数えきれないほど処理をしたけど、今年はこれだけ!
akebi17.jpg

不作の秋でした。


またお越しください。
nice!(31)  コメント(24) 

nice! 31

コメント 24

Take-Zee

こんにちは!
アケビ・・・まったく食したことがないです。
ご相伴に預かりたいです・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-10-30 15:11) 

yoko-minato

アケビ…不作だったのですね~!!
こういうお料理にして食べるのですね。
アケビは何回か食べたきりです。
バナナのような味だったかな~!!

by yoko-minato (2023-10-30 17:01) 

いろは

こんにちは^^
アケビのお料理も色々あるのですね。
一度もいただいた事が無いです^^
by いろは (2023-10-30 17:57) 

夏炉冬扇

こういう食べ方あるんですね。
畑道に今日は4つ落ちていました。アケビは子供の頃がおいしかったなぁ。

by 夏炉冬扇 (2023-10-30 21:04) 

OJJ

ナニナニ『挽肉を炒めて味噌と片栗粉で味を調え…』これは中々トロッとして美味そうな予感がします。メモメモ)
by OJJ (2023-10-30 21:39) 

enosan

子供の頃アケビは自分で採って食べた記憶があるが
アケビ料理は聞くのも始めて、これこそ季節の料理ですね。
何でも料理して珍しいご馳走にしてしまう。
我が家の妻にも せつこさん のブログ記事を時々読ませているが
爪の垢でも煎じて飲ませたい。
by enosan (2023-10-31 08:34) 

kousaku

今までは朱火が直ぐ傍で成っていたんですがJRの方が来て刈り取ってしまいました、最近は山にもこの朱火は無いですね、こんな料理が有るなんて知らなかったですからね、
by kousaku (2023-10-31 08:57) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
お近くでしたら食べさせたいです。
我が家のアケビ料理は知人たち、みなさん知ってます。

☆ yoko-minatoさん
アケビはチョットほろ苦いのでビールの好きな方は大好物です。
たくさんあるときは料理をして、知人たちにみんな分けてあげてます。

☆ いろは さん
アケビは山の幸です。
今、山は猿が食べて無いそうです。
庭に作ったものだけに限られてますね。

☆ 夏炉冬扇さん
アケビは実を食べるのではなく、皮が大事なんです。
味噌料理が合います。

☆ OJJさん
たくさんあるときは、肉詰めが良いですね。
豚より牛の挽く肉が合います、醬油は合いません、味噌味で試してね。

☆ enosanさん
アケビは油味噌を作って中に詰めて、七輪炭火で焼くと美味しいです。
今は七輪もないからオーブンで焼くしかないね。
せっかくの材料、なんでも美味しく頂くことにしてます。

☆ kousaku さん
知らないと無駄になるね。
今、アケビ山にも無いから貴重な材料になりまいたね。
by せつこ (2023-10-31 10:00) 

koh925

アケビ、食べた記憶がありません
せつこさんの料理の腕前は素晴らしいですね
by koh925 (2023-10-31 12:56) 

Baldhead1010

家の裏のヤブにアケビが成りますが、今年は実が小さかったです。
by Baldhead1010 (2023-10-31 15:52) 

としぽ

こんばんは。
ここには沢山の恵が集まりますね。
手際の良さに毎回感心しています。
by としぽ (2023-10-31 22:00) 

しゅん

アケビの料理 いいですねぇ 美味しそうですね 早速やってみます(^▽^)/
by しゅん (2023-11-01 06:13) 

たいへー

この頃、道に落ちているのを数個見ましたね。
昔食べた記憶があるが、味が思い出せない。^^;
by たいへー (2023-11-01 06:50) 

せつこ

☆ koh925さん
スーパーに売ってない材料の料理ですから、知らない、食べたことない、と言うのが当然なんです。
料理教室で習うことのできない材料ですから、調味料も何が合うか分からないと思いますね。

☆ Baldhead1010さん
今年は異常気象で何もかも不作です。

☆ としぽさん
頂いた材料を捨てないように処理しているだけです。
そんなわけで、忙しい日々を送ってます。



☆ しゅんさん
手に入るなら試してみてください。
ビールの好きなお方は、ちょっとほろ苦く好きな食べ物です。

☆ たいへーさん
来年は落ちないうちに収穫して料理をしてください。
by せつこ (2023-11-01 22:21) 

お散歩爺

毎年沢山実る柿の収穫は大変でしたね、この後がまた大変ですね。
我が家の柿は少ないので焼酎焼酎漬けで子供達にも配りました。
柿の木は切ちゃいました。アケビ料理は何時ものこと乍らお見事!”
実に美味しそうです。我が家はアケビが100個以上なったので、
やがて種がこぼれたら芽が出て大変になるので切りました。
せつこさんちと我が家は逆ですね。我が家は料理オンチなんです。
by お散歩爺 (2023-11-02 05:52) 

ぼんぼちぼちぼち

アケビの皮は食べたことがないので、前々から一度食べてみたいと思ってやす。
色んな調理法があるのでやすねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-02 20:10) 

お散歩爺

こんにちは~(^_^;)♡
爺も過ぎていく秋を観察もしないうちに冬を迎えました。
庭木や畑の木を伐採の木こり作業で丸太は小型車で15キロ先の
焼却場に何度も運び、小枝はドラムカンで落ち葉と共に焼いて
小屋の屋根はコバルトブルーにペンキ塗り。20冊くらい有る
アルバムも焼却場に運ぶか燃やすか考えてます。終活中なんです。
昨日は7回目のコロナワクチン接種してきました。腕が痛いよ!”
今日は良いお天気です。散歩終ってコーヒータイムなんです。
by お散歩爺 (2023-11-03 10:22) 

響

えー、アケビって種の周りの実を食べるだけだと思っていましたが
まさか皮も料理で食べれるって知りませんでした。
by (2023-11-03 17:43) 

U3

不作でこれだけ何種類ものアケビ料理を作ったのですか? すごいの一言!

拙ブログで富士山の反薄明光線の夕景写真を載せました。是非ともご笑覧あれ!
by U3 (2023-11-03 20:12) 

koto

アケビはないので茄子で代用できるかな・・
しかし、油味噌も無いし、そのような香辛料も売ってない。

by koto (2023-11-04 23:32) 

SORI

せつこさん おはようございます。
アケビの食べ方が沢山あるのに驚きました。美味しそうですね。
買うと意外と高いので、こんなに沢山使う料理は我が家では出来ない気がします。
by SORI (2023-11-05 05:18) 

お散歩爺

新潟県西浦句の2果樹園で柿8400個が盗まれたそうです。
せつこさんの所は大丈夫ですか?
by お散歩爺 (2023-11-05 17:59) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
アケビ料理 今度、試してみてね、アケビは油味噌が合います。
山形の小国町はアケビを乾燥させて、お正月に乾燥したアケビを戻し、アケビ料理を御馳走として食べます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
アケビは山の幸ですからスーパーには出回らないので食べ方を知らない人が多いです。

☆ お散歩爺さん
冬を迎える準備でしょうか?
やることが多いから忙しく働いてますね。
元気だからできる、と考えてやってください。

☆ 響さん
アケビは中は種ばかりですね、皮が美味しいのよ^^
先人からの文化が違うと知らないかもね。
by せつこ (2023-11-06 08:09) 

せつこ

☆ U3さん
アケビも今年は不作で昨年の数分の1です。
とても楽な秋でした。

☆ koto さん
ナスと違います、代用にはならないと思います。
油味噌は、簡単です、オリーブオイルで味噌を炒めるだけです。
香辛料も粉山椒を入れれば良いです。

☆ SORIさん
アケビは1個でも油味噌で炒めれば出来上がります。
試してみてください。

☆ お散歩爺 さん
何でも盗まれる日本になりました、丹精込めた生産者は気の毒です。
こちらは、不作で盗まれる柿もないです。
あの暑さで実は殆ど落ちて、農協では売る柿も無いと言ってます。
by せつこ (2023-11-06 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。