SSブログ

収穫の秋4 [食品]

バタバタと忙しい毎日を送っていたら もう11月に突入していた。

毎年、今頃は柿の収穫で休む時間もないほど忙しかった。

柿畑の柿はやめたので我が家の庭の柿だけ収穫。
kaki1.jpg



わが家の柿は干し柿です。
kaki2.jpg



毎年、600個も柿の皮を剥いて、結んだり吊るしたり・・・!
kaki3.jpg



今年はとても楽で、150個くらいの数です。
kaki4.jpg



下げる棒も1本だけ(^^♪
kaki5.jpg
まだ完成はしてませんが、とても良い感じで出来上がりそう♬



昨年までは心に余裕もなかったけど、こんなものを飾ったり……。
kaki6.jpg
今の時期飾る、紅葉始めた柿の葉模様の香辛料入れです。
香辛料を入れずに観賞して楽しんでます。



庭から花梨も収穫しました。
karin1.jpg



秋の恵みを玄関に飾って良い香りを漂わせてます。
karin2.jpg



庭からはムカゴも収穫し、綺麗に洗って干して。
mukag.jpg



ムカゴご飯を炊きました。
mukag2.jpg



海の塩とお酒を入れて炊いたムカゴご飯。
mukag3.jpg



毎朝、バイキングですが、今朝は楽^^
mukag4.jpg



ムカゴご飯に、すき焼き鍋
mukag5.jpg



自家製のキュウリの味噌漬けにミョウガの味噌漬け。
mukag6.jpg

食欲の秋、何でも美味しいね(^^)

1日のパワーは朝食から、と考えてます。

またお越しください。
nice!(34)  コメント(30) 

nice! 34

コメント 30

OJJ

柿の葉模様の香辛料入れ,目の保養?面白いですね~
80余年の人生で花梨は食ったこと無いです。老婆心ながら肉と糸コンをくっつけて良いのかな~~ m(__)m 
by OJJ (2023-11-06 06:38) 

Baldhead1010

今年の甘柿は不作の上、例年のごとくカメムシに吸われて傷だらけでした。
by Baldhead1010 (2023-11-06 07:17) 

せつこ

☆OJJさん
肉と糸コンは並べたらいけないのよ!
こんな時は、やることのない相棒が出てきて、野菜やらキノコやら鍋に並べ始めたの!!
何をやらせても立派なことするのよ!
ボケ防止に「しないよりマシ」とさせてます、ハイ。

☆ Baldhead1010 さん
今年の夏は砂漠のような灼熱で何もかも不作です。
虫だけは大発生、年々こんな夏になるのかしら……と気になります。

by せつこ (2023-11-06 07:56) 

enosan

ムカゴご飯懐かしい。田舎だった子供の頃食べて以来口にしたことがない。吊し柿数年前までは当方も毎年100個前後作っていたが妻が腎臓に注意と指摘されてからカリウム含有量の多い柿、特に干し柿はつくらなくなった。
それでも食欲の秋、爺婆も負けずと食べているが美味しく食べられるのはこの歳で先ず先ず元気な証拠か。
by enosan (2023-11-06 08:30) 

お散歩爺

今日のインフルエンザの予防接種かんばれ~!”
今年も柿が凄いです、干し柿が楽しみですね。
お部屋の飾りも優雅な雰囲気を感じます。
ムカゴご飯は何時食べたきりか、食べてみたいです。
すき焼もこの季節は最高のご馳走ですね、いいな~!”
さて爺も納豆でご飯食べよう、ショボ~~ン。爆
by お散歩爺 (2023-11-06 08:48) 

Take-Zee

こんにちは!
すごい柿の収穫でした!!
干し柿にして美味しくいただけますね!
火の元に注意して・・”カキ厳禁”なんちゃって (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-06 13:48) 

kousaku

柿は今年は全く収穫無なんですよ二本の木に一つも生りませんでしたね、こんなのは馴染めてでしたね、干し柿を作るにしてもキチンと枝を綺羅に切られて几帳面なんですね。
by kousaku (2023-11-06 14:45) 

斗夢

漬物が美味しいですね。
漬物と味噌汁があればご飯が食べられます^^
庄内から平核無とラフランスがいつ来るかと首を長くしています^^
by 斗夢 (2023-11-06 16:16) 

yoko-minato

叉干し柿の季節になりましたね。
150個の柿を干し嘉穂機にするのは
楽なのですね。
私は30個作るだけです。
まだ届きませんが今年は作れそうで楽しみです。
とにかくせつこさんの生活の仕方にただただ
頭が下がります。
by yoko-minato (2023-11-06 16:34) 

夏炉冬扇

柿もムカゴも大好き。
ムカゴごはんたべてないなぁ。
by 夏炉冬扇 (2023-11-06 17:45) 

としぽ

こんばんは。
今年も沢山の干し柿作りですね。甘くなるのがたのしみですね。
こちらは次郎柿なので毎年少し頂くので仏壇に供えています。
漬け物が美味しそうですね。

by としぽ (2023-11-06 21:43) 

mm

おはようございます^^
香辛料入れでしたか。一見したとき「何だろう」と思いました。愛らしいですね^^
良い「おかみさん」ですねぇ~ よくいろいろとなさいますわ。わたくしは毎日「疲れたぁ~」の連発(ー。ー
by mm (2023-11-07 06:31) 

an-kazu

栗ご飯食べました・・・
 灯油の訪問販売が巡回してくるようになりましたが、
 本日の東京地方の予報も暖かいらしいです。

by an-kazu (2023-11-07 08:43) 

koh925

ムカゴご飯、現役時代行きつけの小料理屋で
食べた記憶が有りますが、それ以降はありません
少ないとは言え、吊るし柿がいいですね
by koh925 (2023-11-07 09:44) 

お散歩爺

ムカゴは食べると美味しいですが、ムカゴがこぼれて
庭中に山芋が増えませんか?。我が家は沢山生えるので
ツルを抜いてますが増える一方です。今はムカゴは買って
食べてます。
by お散歩爺 (2023-11-07 10:05) 

せつこ

☆ enosanさん
長芋を作っているわけではありませんが、あっちこっちに蔓が絡んでムカゴが付きます。
葉っぱが黄色くなったころ収穫して健康に良いので頂くことにしてます。
昔は、結核の薬、と言われたそうです。

☆ お散歩爺さん
昨年と違って今年は仕事が数分の1です。
ムカゴ お散歩爺の裏庭にありそうですよ^^
時期的にもう終わりですね、来年は探してみてね。
すき焼き、時期の野菜を入れて簡単な料理です、作って食べてね。
今日は、おでんです、料理というのが恥ずかしいほど簡単料理なのよ。

☆ Take-Zeeさん
干し柿とても甘くて美味しく頂けそうです。
火の元気を付けてます、また、物騒な時代戸締りも気を付けてます。

☆ kousakuさん
今年は異常気象で柿を出荷している農協関係者は、ダメだったようです。
あまりの暑さで実が落ちて生っていないと聞いてます。
by せつこ (2023-11-07 10:14) 

せつこ

☆ 斗夢さん
山形もフルーツ王国ですから楽しみですね。
次期に届くでしょう。
我が家は南陽市からラフランス、北海道からホタテ届きました。

☆ yoko-minato さん
干し柿はビタミンDが含むよう天気の良い日は天日干ししてます。
とても良い感じで出来上がりそうです。
干し柿用、届くの楽しみですね、よく出来上がると良いね。

☆ 夏炉冬扇さん
畑仕事をしている周辺にありそうな感じですよ!

☆ としぽ さん
夏のキュウリの食べきれない分保存して、今味噌漬けに変身させて食べてます。
保存料や着色料が入ってませんから、安心安全です。
by せつこ (2023-11-07 11:35) 

せつこ

☆ mm さん
焼き物の柿の葉絵の更新料入れです。
置物も、お部屋にも季節を感じるよう、季節、季節で入れ替えてます。

☆ an-kazuさん
栗ご飯食べましたか^^美味しかったでしょう♬
我が家は栗ご飯は時々作ります。
今年は気温高いですね、灯油も値上がりしてますから家計の財布は助かります。

☆ koh925さん
吊るし柿、県外の知り合いが待っているので、良く出来たら送ろうと思ってます。

☆ お散歩爺さん
そうでしょうね、その辺中に絡みつきますから大変ですよね。
相棒は、ポポの木にまで絡ませてました。
花梨の木にも絡ませてました。
収穫後、全部引き抜きました。

by せつこ (2023-11-07 11:51) 

お散歩爺

昨日は物凄い風雨でまるで台風でした。庭は一時池みたいでした。
鉢植えの大きな木が倒れたり一晩中雨戸がガタガタで最悪でした。
我が家の庭には花ひとつだに無きぞ悲しきで綺麗なのはイチョウの黄葉だけで侘しいです。コンちゃんの庭はまだ花盛りかな?。
by お散歩爺 (2023-11-07 16:29) 

いろは

こんにちは^^
600個の柿、気が遠くなりそうです^^
皮を剥くの腱鞘炎になりませんか?
ムカゴも凄い量ですね。ムカゴの天婦羅が好きです。
兎に角せつこさんのお料理はスケールが違いますね♪
朝からすき焼き、素晴らしい食欲です。
元気が出ますね^^
by いろは (2023-11-07 16:43) 

ヤッペママ

味噌漬けの色も歯ごたえも良さそう。
美味しそうですね。
朝からすき焼きとは…お元気な訳ですね。
by ヤッペママ (2023-11-07 17:07) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
ツワブキとリンドウとそんなものです。
最近の突風は怖いですね、屋根が剥がれたり被害が大きいね。
災害、何もないことを願ってます。

☆ いろはさん
昨年まではそうでしたが、今年は自分の家の分だけですから楽です。
てんぷらは美味しいですね、天ぷらは太るので今回は炊き込みです。
山芋とスライスチーズで包んで春巻きも良いですよ。
早起きは平気なんです、1日のエネルギーを蓄えるのは朝が一番です。

☆ ヤッペママさん
夏、生りすぎて食べきれないのは保存、今の時期 粕に漬け込んだり味噌漬けにしたり、食卓で楽しみます。
by せつこ (2023-11-07 22:16) 

たいへー

こっちも柿を吊るしてる家がチラホラ見えるようになりました。
秋ですねぇ。
by たいへー (2023-11-08 07:01) 

せつこ

☆ たいへーさん
季節の風物詩ですね、干し柿を見ると初冬をイメージします。
by せつこ (2023-11-08 10:08) 

甘党大王

うわぁ~~~干し柿(^^♪圧巻ですね!!
ムカゴご飯懐かしいなぁ~♡
三姉妹が幼い時に、井の頭公園でも結構拾えましたw
季節を感じる生活って大切( *´艸`)
by 甘党大王 (2023-11-08 16:59) 

せつこ

☆ 甘党大王さん
今年は庭の柿の木だけの収穫なので少ないの。
ムカゴは山芋の蔓に生るから公園などにもあるのかしらね^^
収穫は楽しいね♪
by せつこ (2023-11-09 09:52) 

お散歩爺

お早うございます。
爺は何処へ出掛けるにもカメラ持参でお店や病院に役所などの
花壇に咲いてる花を写すことが多いので1年中花が咲いてるんです。
我が家は林みたいな庭で今咲いてるのは百合1ポンだけなんです。
by お散歩爺 (2023-11-10 08:58) 

OJJ

『干し柿、今年はとっても楽で150個くらいの数ですハイ!』一度言うてみたかった~(実は6ケ500円のを買うか否か悩んでいます)
by OJJ (2023-11-10 21:01) 

響

600個なんてもう工場ですね。
少ない分だけ愛情を注げて美味しい干し柿になれば
良いですね。
by (2023-11-10 21:34) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
今年の秋は私のように狂っている花が咲いてます。
育てている人に似るのかしらね^^

☆ OJJ さん
お隣だったら500円で買わなくても、30個くらいあげるのにね。
引っ越してきてください。

☆ 響さん
みんな待っている人に上げてます。
腐らせないでモノにする、勿体ない精神でやっていたことは自分のためなんですね。
by せつこ (2023-11-11 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。