SSブログ

年末の忙しさ [雑談]

12月に入ってからの速いこと、もう10日です。

旅行のブログも半端のまま、訪問する時間も無く、立ち上げる時間も無く過ぎていく。


先日 電源を入れると エアコン暖房機から「ピッ ピッ」と言う音が聞こえてくる。

電源を切っても「ピッ ピッ」と1分ごとに聞こえる。

工務店の担当者に連絡を入れて話をした。

担当者「コンセントを抜いて、もう一度入れ直してください」と言う

言われた通りにリセットをしてみた、コンセントを引き抜いても「ピッ ピッ」は1分おきに鳴っている。

担当者に「ピッ ピッ」の止まないことを話した。

担当者は、メーカー、関係担当者、に連絡を取りまくって原因を聞きまくったらしい。


エアコンの電源を引く抜いても鳴るのはおかしいし、と担当者 、他の係にも聞いたらしい。

他の家も同じことがあったらしく、夜の7時ころ電話の連絡が入った。

〇〇さん「ピッ ピッ」の音はエアコンじゃなく火災報知器と思う、火災報知器を見て……と言う!

音はエアコンから聞こえてくるけど半信半疑で、いつも閉めている娘の部屋を開けた。

上を見上げたら火災報知器が赤く点滅して「ピッ ピッ」のスイッチ音が鳴った。

音は反射するのだろうか??締め切っている部屋の火災報知器の音が居間のエアコンから聞こえてくる。

火災報知器は階段の天井、寝室、などいくつか付いている。

電池交換ではなく全部丸ごと交換です。

設置してから10年以上経っている、順番に鳴り出すだろう……と言うことで、工務店さん全部交換していった。


何もかも10年過ぎると壊れだす、今度は水道です。


ミニキッチンも蛇口の根元と言うか、付け根に水が溜まり部品交換ではなく蛇口全部交換工事になる、と工務店さん。

それは、来週来て交換することになっている。

人の出入りで落ち着かず、更新ものびのび

体も出費も忙しい12月です。



こんなこともしました。

夜なべ仕事で皮をむき、太陽に当てたり家へ入れたり……!

硬さを見て最後の仕上げに塵や雑菌消毒のため、熱湯に入れて乾かし出来上がり♬
kaki2.jpg




白く見えるのはカビではなく、粉が出始めた糖分です。
甘くて美味しいのなんの(^-^)真っ白になります。
kaki1.jpg




待っている人に発送です。


発送が届き、先日 電話が来ました。

「頂いたものは大抵おすそ分けしてあげるけど、この干し柿だけは誰にも上げないの。

「こちらにもブランド干し柿あるけど高い、これを初めて食べたときビックリしたの、こちらの方が断然甘く美味しいのよ、自然の甘味が凝縮です!」
kaki3.jpg

冷凍したり、大事に保存をして全部食べてるの。

「これだけは誰にも上げないの」
と話してました。




kaki4.jpg


干し柿は宅配して何十年にもなります、毎年待っているので今年も送りました。

他にも友達や知り合いに分けてあげてます。

神棚に供える前に食べました……とか、仏壇に供えると同時に食べました、の報告です。


有難いような、複雑な気持ちで聞いてます、喜ぶべきなんでしょうね。



昨日、良いお天気だったので新潟県のアメ横、寺泊魚市場へ行って来た。
iti1.jpg



色々並んでます。

色々見てスーパーより値の安いアジを箱ごと買ってきました、今 アジの干物を作って干してます。
iti2.jpg



目当てはカニ
買ったのはこれではありません。
iti3.jpg

水揚げされたばかりの佐渡沖産ズワイカニを5匹買って、お歳暮で発送してきました。
その場で包装されて発送なので写真は無し。




昼は海鮮丼です。
iti4.jpg




そこから見た駐車場、平日ですが人は来ていた。
iti5.jpg

帰り道、詰まっているのか車が流れない。

平日なのに混んでいる??

誰か下手のがいるのかなぁ~~工事で交互通行!!

そんなことを話しながらノロノロ走りを我慢していた。

前方にクルクル回る赤いライト……事故?

近づいたら大型トラックが田んぼの中でミッションを上に転がっていた。

事故でした。



他にも4日ほど前 エンジン音が聞こえる。

ドクターヘリかなぁ~~と思ってエンジン音を聞いていた。

なかなか遠ざかって行かない……旋回しているようだ。


一機ではない ヘリが二機飛んでいる……川の事故?と頭をよぎる。

今、鮭釣りです、もしかして川の事故??


二階の障子を開けて見ていた、ヘリはホバリングしていた。
heri1.jpg




もう一機が旋回している。
heri2.jpg




何があったのかなぁ~~とズーム
heri3.jpg




このまま止まってホバリングのヘリ、もっと大きくズーム
heri4.jpg


動き出したヘリは、その後川の近くにあるヘリポートへ下りた。

近くの家の屋根の陰になって見えなくなった、30分くらい経ってからエンジン音が聞こえたので飛び立って行ったのでしょう。

何があったか分かりませんが、色々な事故があります。

日々、気を付けて暮らしましょう。


またお越しください。
nice!(35)  コメント(32)