SSブログ

予定してなかった出費 [雑談]

6月の初旬、一階のトイレへ行ったら羽の生えた虫が居た。

何処から湧いたのか見当が付かない。

殺虫剤をかけて駆除した。

数日経ってまたトイレへ行ったら数十匹……殺虫剤をかけて戸を閉めた。

その後、箒で掃き塵取りをもって相棒に見せるため持って行った。

相棒は草取りをしていた。

その虫を見て「蟻に似ているなぁ~~白アリかなぁ~~分からん」と土に埋めてしまった。

暫くして血相かいて家に入ってきた。

「あの虫まだその辺にいないかなぁ~~〇〇ハウスに見てもらったら分かるかも……!」

そんな時に限って後で思いつく。

散布したので居ない……2人で家中探して何とか3~4匹集めた。

捕獲した虫を〇〇ハウスのスタッフに訳を話し渡して専門業者さんへ

2~3日後連絡が来た、「良い話じゃないけどシロアリです」の返事。


駆除業者さん、本格的駆除の前に担当者が来て床下はどうなっているのか、どの辺あたりにアリが発生しているのか床下に潜って調べた。


潜って調べた人の説明では 「1か所と思われるけど、念のため家の床下全部します」と言われた。



我が家は新築建て替えの時、土壌は木酢液で消毒して、床下には カビ 湿気 防止のため一面竹炭を敷いてあります。
ari1.jpg




床下は、とても風通しが良く乾燥していてシロアリが出ることは想像もしていませんでした。
ari2.jpg



業者さん

新築でも16年も経つと木酢液も永遠ではないのでしょう、シロアリも入ります。

(シロアリ)と言いますが、ゴキブリの仲間です、土や床下に居るときは乳白色で、巣別れするとき黒くなり羽が生え 飛んで行った先で羽を落として地面に潜ります。

地面は、土台より深く 1mぐらいは平気で潜ります。

土台があるから……と安心はできません、それより深く潜りますから!

との説明でした。



駆除日の日、駆除業者は〇〇ハウスから設計図ももらったのか、茶室の炉のことも聞かれた。

床下に潜れるか知りたかったようです。

当日、駆除スタッフが3人来て防護服のような服に着替えマスクをし、電気ドリルや長いコードに機械、色々な道具を運んでいる。

家の中も全部ビニールシートで包んで
ari3.jpg




ここはクローゼットです
ari4.jpg




支払いは済んでますが、先日、駆除業者から保証書が届きました。
ari45.jpg




保証書と一緒に駆除方法が一目で分かるように写真に収められていた。
ari46.jpg




この辺が一階のトイレの床下付近です。
ari47.jpg




写真にシロアリが写ってます。
ari48.jpg




柱に穴をあけて
ari49.jpg

ari410.jpg




空けた穴に薬注入
ari411.jpg

ari412.jpg





土壌処理
ari13.jpg

ari414.jpg




玄関のコンクリートまで数ヶ所ドリルで穴をあけて
ari415.jpg




薬注入した後埋め戻し
ari416.jpg




柱も穴をあけ
ari417.jpg




注入し埋め戻していた。
ari418.jpg



我が家は床面積が広いので50枚もの写真で、どの場所がどう処理されたか分かるように綴じられて、保証書と一緒に届けられた。


国から頂いた2人の20万円に足りず、我が家の貯蓄を下げてプラスして支払いを済ませた。


思いがけない収入は、思いがけない支払いに消えていく。

楽して入る金は残らない、世の中上手くできている。


でも、なぜか爽やか、安心して暮らせる幸せが一番、と思うから~~



またお越しください。
nice!(34)  コメント(24)