SSブログ

蔵出し5 [食品]

農家でもないのに、トマト、キュウリ、茄子、などの大量な夏野菜処理に追われて日々過ぎていく。

買い求めている人から考えると、有難い幸せな悲鳴を上げる毎日です。

昨日、庭の中をモグラ点検をしていたら踏み石に黒いトンボが止まっていた。
tonbo1.jpg




羽を広げたり閉じたり……何トンボかな?
tonbo2.jpg
相棒は「オハグロトンボ」と言ってますが……。




ブログ更新は蔵出しです。

5月の中旬、知り合いから「今日は何処に居る」と電話がかかってきた。

「家に居るよ」と言ったら「これから行くからね」と電話は切れた。

しばらくすると軽トラが入ってきて、荷台には山のようなイタドリが積んである……。

彼女は食べごろのイタドリをカマで刈ってきたのです。

荷台のイタドリを全部下して、お茶も飲まずに「今日の仕事を持って来てあげたのよ、頑張ってね」と言って帰って行った。

午前中、我が家のために山へ採りに行ってくれたのです。

昼食を済ませてから2人でイタドリの処理にかかった。


ブルーシートに下ろされたイタドリ。
ita1.jpg




軽トラック1台分です、気の遠くなるような量です。
ita2.jpg




1本づつ葉をとり皮をむいて
ita3.jpg




2人で夕方暗くなるまでかかって剝いたイタドリ。
ita4.jpg



剝き終わると軽トラック1台分がこんな量になる。
ita5.jpg
↑イタドリを欲しがっている人、2人に分けてあげた。




ゴミも山ほど、ゴミは草が出ないよう草取りする場所へばら撒き敷き詰めた。
ita6.jpg




先日、イタドリを塩抜きし、食べてみることに……。
ita7.jpg




オリーブオイルで炒めてイタドリきんぴらです。
ita8.jpg
山菜の無い時期に山菜を頂いてます。



次はこんなことをしました。

冷凍庫に抹茶缶が幾つかあり、夏の抹茶ゼリーを頂くことにした。

夏菓子です。
syoku7.jpg




容器に流し込んで冷たくして……。
syoku8.jpg

syoku9.jpg




出来上がり
syoku10.jpg




この暑い時は良いです、ティタイム頂いてます。
syoku11.jpg


暑いさなか、コロナ対策と熱中症対策でお過ごしください。
nice!(36)  コメント(34)