SSブログ

自粛で作業 1 [雑談]

孫が

「どこへ遊びに行かなくて良いから、ジジの家へ行きたい」

と言って帰ってきた。

都会の狭い部屋でかんづめ自粛では……母親はそう思ったのでしょう。

娘親子がコロナ疎開で帰ってきた。


わが市は、まだコロナ肺炎は出ていない、みんな市の指導に従って自粛に協力している。

娘親子も承知しているから家の中でやりたいことをやって過ごして居る。

庭に来る野鳥を見て観察したり、咲いている花を楽しんだり……!

昨日は天気も良かったので運動不足になってはいけないし、人の歩かない道を家族4人で7000歩、歩いてきた。


一家の主婦……一家のババは、自粛していても家の仕事はたくさんある。


越冬用の大根の処理です。
jsyuku1.jpg




切り干し大根を作るためゴザを綺麗に拭いてアルコールテッシュでまた拭いた。
jsyuku2.jpg




切り干し大根を作ったらゴザが足りず、また追加。
jsyuku3.jpg




商売をしている様な程の量。
jsyuku4.jpg




ザルも追加
jsyuku5.jpg




何度も、何度も、返してまんべんなく干しあげた。
jsyuku6.jpg




完成した、常にオートで撮っているから知らないけど黄色く写っている!!!部屋のライトのせいかなぁ~~。
jsyuku7.jpg

実際はもっと白い。


あれだけの量が縮んで、こんな量になってしまった。(@@)



大根はまだたくさん残っている。

今度は、カットして一夜漬け 「しば漬け」 を作ることにした。


最初はこの分量で試し漬け。
jsyuku8.jpg




取って有った梅干しエキスをかけて味を調え。
jsyuku9.jpg




あまり酸っぱくさせず作った、なんと美味しいわ♪

生野菜感覚でパクパクいくらでも食べられる。

見た目は色も薄いけど食べると丁度良い、2回目もこれより多く作って
jsyuku10.jpg




ビン詰めとホーロー容器に入れて保存し、食べている。
jsyuku11.jpg




庭は、山のコブシ、「タムシバ」が咲き出した。
jsyuku12.jpg




タムシバはコブシと違って花の数も少ないし、コブシより白い花びらです。
jsyuku13.jpg




木も高く築山になっているので撮りにくく、望遠レンズで撮りました。
でもピンボケ(-.-)
jsyuku14.jpg


探せばいくらでも出てくる自粛生活作業、色々やってます。


またお越しください。
nice!(39)  コメント(25)