SSブログ

自粛で作業 2 [雑談]

自粛で毎日、家で色々作業をやってます。

先日作った切り干し大根を、最後の仕上げに天日干しをして袋に詰めた。
waku1.jpg




花見に行けないから我が家で花見です。
waku2.jpg




こんな風に生けて、来る人を楽しませてます。
waku4.jpg





カタクリも咲いてます。
waku12.jpg




ここはモグラに荒らされていた場所ですが、咲いてくれました。
waku13.jpg





このカタクリは夕日を受けてます。
waku14.jpg




コロナ疎開できた娘も、時間があると私たちと違った珍しい料理をしたり、美味しい食事を楽しませてくれます。

この日は落雁粉で食べたことない菓子をつくってくれました。

この丸いのは落雁粉に小麦粉とバター、卵と砂糖でこねたものです。 これを伸し棒で伸します。
waku15.jpg






伸したものを、この型で抜いて。
waku16.jpg





オーブンで焼き上げ出来上がり。
waku17.jpg




こちらが裏側、食べてみたら今まで食べたことのない美味しい味の落雁クッキー♬
waku18.jpg




ババの仕事はこの子たちが帰ってから必要なマスク作りです。

ガーゼは今、どこを訪ねても手にはいらない。


この布地は晒(さらし)です。
waku6.jpg




ゴムも手に入らず、一応一番狭いのを買ってきた。

ノーズワイヤーも1袋だけ何とか手に入った。
waku7.jpg




サイズ巾を決めてカットして
waku9.jpg




ミシンをかけて
waku10.jpg




大小作った。
waku11.jpg


でも買ってきたゴム紐は伸びがきつく調整が難しい。

細い髪縛りのゴム紐は耳に食い込んで痛い……!

マスクに使われているゴム紐はどの顔にも合う研究された優れもの、と分かった。


作ったマスクは使い捨てのマスクのゴム紐を切り取った分だけです。



政府がガーゼのマスクを1戸当たり2枚配布してくれる、と言ったことに「ささいなもの」とか、まるで有難迷惑のような品を配布するように聞こえてくる。

ガーゼマスクを「ささいなもの」と思う人は受け取らなければ良いでしょう!

欲しい人はいくらでも居ります。

やることは小さくても、人にしてあげたい気持ちは大事にし、感謝をする。

その考え方は、日本人の心から消えていった。

義務は負わず権利だけ主張する、そんな国民に見える。


マスクを作るにも、ガーゼは手に入りません。

今は、「手ぬぐい」で作ったり、浴衣の「いしき当て」を外してマスクを作ってます。


そんなことをしてマスク対策をしている今、政府がガーゼのマスク配布は有難い、と思っている人は多いでしょう。

「ささいな」とか「ささやか」と思っていた人は、受け取らず「寄付」をしてください。


世界中マスクが無く困っている、アメリカは非常に困っている。


そういう事を忘れてはいけない。


またお越しください。

nice!(27)  コメント(27)