SSブログ

自粛で作業 25 [雑談]

世界中の経済が不安定です。

各国が国家予算を使って自国の立て直しに必死です。

この先どんな世の中になるか分かりませんが、とりあえず今出来ることで乗り切ろうと頑張ってます。


日本の日銀総裁の黒田さんも、「何でもあり」と金を出し日本の株価を買い支えです。


株価は、その国の経済のバロメーター 経済の信用を失うと国はアウトです!

政府は、なりふり構わず頑張ってます。

日本は今、金はいくらあっても足りない。


金が足りなかったら造幣局で印刷すれば良いのに……! と思いますよね。

貨幣通貨はそうはいかない、世界の信用が無くなるから!



昔はそんな内閣も居た。

昭和2年の26代内閣、田中義一内閣です。

金融恐慌解決のために、この内閣は日銀から市中銀行への緊急融資を行った。

しかし金がない、需要が間に合わない。

造幣局で急遽印刷、そのお札の印刷も間に合わない。


「片面印刷をして間に合わせろ」と命令。

お金は需要に間に合わせるため、急きょ片面だけ印刷されて新紙幣を発行した。

この新紙幣で乗り切ることが出来た。

昔の政治家は、想像つかない思い切った切り札で国家を守った。

今の経済は、それに近い状況です。


いくらお金が足りなくても、今はそんなことのできる時代ではない。

国家は経済力に合った量の分だけ貨幣は出回る、そうでなければ貨幣の価値の意味が無くなってしまう。



日本は資本主義です、社会主義ではありません。

社会主義国家キューバの今は、どうなっているかわかりませんが、社会主義国家は地球上から消えてしまった。


ない袖は振れぬ、金が無ければ我慢するしかない。

野党も、耳に響きの良い言葉を並べる前に、国を守るための資本主義経済の、本当の仕組みを国民に言うべきです。

日本国民はコロナによって、自分自身の力で乗り切らざるを得ない経験をすることになるでしょう。




我が家の自粛の仕事です。

庭に出ていたドクダミです。
ドクダミ茶を作るため抜いてきました。
niwa1.jpg


収穫して、綺麗に洗ってゴミを取り、日陰干し。



太陽が動いて日が当たってきたので、ドクダミの場所を移動です。
niwa2.jpg




夕方はこんなに乾きました。
niwa3.jpg




2日目です、もう1日で完成でしょう♪
niwa11.jpg

ドクダミ茶は、あの匂いからは」想像つかない美味しさ、熱くても冷やしても良い飲み物です。

飲むと肌がスベスベ、どういうわけか体重も落ちる、便秘にも効果があります。




庭の一重のドクダミは乾燥させてドクダミ茶を作りますが、同じドクダミでもこちらは八重咲です。
niwa4.jpg




八重咲ドクダミは観賞して楽しんでます。
niwa5.jpg




ポツンポツンと咲き始めたばかりです。
niwa6.jpg





クガイソウも咲き始めました。
niwa8.jpg




自然環境が変わって自然界でも減っている山野草です。
niwa7.jpg





ホタルブクロも咲いてます。
niwa9.jpg




凄く増えるので邪魔なところは抜いてます。

また、無くなると寂しいので適当に咲かせてます。
niwa10.jpg

山野草も咲き終わって、数が少なくなりました。


旅行もしたいけど国内も毎日感染者が出ているから、自粛で我慢をしてます。

みなさんも感染に気を付けてください。



またお越しください。
nice!(34)  コメント(27)