SSブログ

家中花盛り [四季]

昨日、知人から電話がかかってきた。

「食用菊有るか~~食べるなら取りに来て~~」

「食べたいわ……暇だけはあるから行くわ……いつ行ったらいいの?」

「すぐ出られるか~~待っているから出られるなら今来てよ」

こんな会話で簡単に終わる。

それで即出かけた。


農家に嫁いだ彼女、娘3人居りますがお嫁に行って後継者が居ないから幾つになっても現役農業。

行ったら段ボールに、ゴーヤ、豆、ピーマン、食用菊2種類入っていた。

その他カボチャに里芋をたくさん頂いた。


「熊は出ないの」

「出るわ、出るわ、熊の仕業見せてあげるよ、行って見るか?」

と言って、歩いて数分の近くの畑へ案内してくれた。

柿の木数本ある畑に枝が折られて、かじられた柿の実も沢山散らばっていた。

太い柿の枝も折られて数本落ちていた。

彼女の話では熊は木の枝の股になっている座りやすいところ腰に下ろし、手を伸ばしながら柿をもぎ取って食べているという!

上を見上げたら熊は座りやすいように木の枝を折って自分の座を作ってあった、これを熊の寝床と言う、そこに腰を下ろし手を伸ばしてお腹に柿を載せて食べているそうです。

昔から「熊の寝床」と聞くけど見たことは無かった、初めて見て驚いた。

熊の寝床は柿の木ごとあるから2本の柿の木の、2個の寝床を見てきた。

彼女の話では

「今は食べている柿は甘柿なんだ、渋柿は熟してから食べるから11月に入ったら食べ始める」

「今は渋柿は食べないよ、赤く色づいたら食べ始めるから利口だよな」

と言っていた。


熊の柿の木を見てから屋敷にある栗の木を見に行った。

「人の拾わないうちにみんな熊に喰われてダメなんだ」

「これは熊のクソ」

栗の木の下に大きな糞があった。

と、彼女は色々話してくれたけど、こんな住まいの傍に熊が居るなんて遭遇したらどうするのだろう!!!

とても気になった。

歩き道の傍に作った椎茸を採ってくれて、たくさん頂いた。

その日のうちに干して干しシイタケを作った。


我が家に花が無いから2~3本欲しいといったら、たくさん切ってくれた。


彼女が切って持たせた花、多すぎて部屋中に生けた。
hana1.jpg




すこしでもたくさん生けようと思って生けました。
hana2.jpg




こんなところにも
hana3.jpg




置けるあらゆる場所に
hana4.jpg




生けて
hana5.jpg




歩く度に目につき
hana6.jpg




賑やかな部屋に
hana7.jpg




見て楽しんで
hana8.jpg




壁掛けも花
hana9.jpg




この壁の中にも同じ花。
hana10.jpg




余った花は、面倒なのでドサッと花器に入れた。
hana11.jpg


家中花で明るくなりました。



我が家はこの4日ほどこんな道具でコーヒーを入れてます。
ko1.jpg




コーヒーは相棒が入れてくれます、しかし、ハラハラドキドキ壊されないかと心配です。
ko2.jpg




今までドリッパーでしたが、サイフォンはやっぱり美味しいわ♬
ko3.jpg




懐かしい道具を出して楽しんでます。
ko4.jpg



まだお越しください。
nice!(28)  コメント(23)