SSブログ

自粛新年2 [食品]

新潟県北部は山間部を除けば、雪は降りますがそこそこの雪です。

また温暖化でこんな大雪は忘れてました。

しかし今年はビックリです。

昨日の庭です。
yuki1.jpg




何もかも雪の下
yuki4.jpg




蝋梅の蕾も雪に埋もれてます
yuki3.jpg




部屋からいつも見る庭とちがう雪景色。
yuki2.jpg




玄関から門まで誰も歩かない、冬眠しか無いわ!
yuki5.jpg

しかし、郵便も来る、新聞も来る、寝ても居られず相棒が除雪作業をしてくれた。


その後、雪は止まず今朝はまた凄いことになっている。

夜が明けないとハッキリ分かりませんが、あれから30㎝は降ったように感じる。



料理の続き


ラップで包んだドライカレーは、翌日また次のステップ
ko2.jpg




用意した豚肉で包みます
ko1.jpg




解き卵を付けてパン粉をまぶし、油で揚げる。
ko3.jpg

黒くなっているのは、家庭用揚げ物鍋は深さがなく、浅いから厚みのあるこの料理、鍋の底に当たってコゲが付いてます。




これだけ肉が足りなく、肉無しのライスコロッケ
ko4.jpg




完成品の料理の名前は「カツカレーライスコロッケ」です。
ko5.jpg

出来上がった料理、半分は我が家、半分は持ち帰り。

娘はこの料理を夫に食べさせたくて、手荷物として持って帰った。




娘が料理をしている間ババはマスク作り。

一向に終息しないコロナ、マスクは欠かせないものになってしまった。

こんな柄の生地を選んで作った。
masku1.jpg




親子は、列車などの移動の時は不織布マスクの使い捨て、生活の時は手作りマスクで使い分けしてます。

今マスクはファッション、半分はこんな色でお洒落を楽しんで♬ 
masku2.jpg




洗っても型崩れしないようにしっかりと裏地を縫って上げた。
masku3.jpg


親子は、カツカレーライスコロッケと手作りマスクをもって、大雪になる前の4日に、無事東京へ帰っていった。


今年の新年は自粛暮らしの実家だったけど、それでも楽しかったらしく喜んで過ごした。

コロナ患者数増え続け、規制がかかったので今度いつ帰られるやら……!


またお越しください。
nice!(31)  コメント(21)