SSブログ

巣籠暮らし4 [趣味]

4連休で人出が多い、人の大勢出ているときこそ自粛と考えていた。

全て自己責任で行動するしかないから。

こんな時こそ家で工作です。

以前から頭の中で組み立てていた物を作ってみようと取り掛かることにした。


見たことも無い物を作るので、役に立つものが出来るか、使えるものができるか分かりません。

出来上がっても使ってみたら役に立たず無駄な努力になる可能性もある……一応作ることに決めた。

大工道具と言う道具ではありませんが、ノコギリ、板、など準備。

出来上がりを頭に浮かべて板の長さ、幅、など検討して鉛筆で印をしノコギリで切り落とした。
sagyou1.jpg




相棒に柱になる棒をノコギリで引いてもらったけど、不揃い。

上を合わせたら下が合わない、2㎝幅の棒を真っ直ぐ切れないのよ!

仕方が無いからノミで削って、できるだけ平らにし4本揃るようにはしてみたけど……不満。

板の穴も自分でノミで削ってあけた。
sagyou2.jpg

テスト見たいなものだから失敗しても仕方がない、小さい方は試しに一応組み立ててみた。

長い方は、そうはいかない、綺麗に作って役立てたいから。
大工さんに依頼してドリルで穴をあけてもらったり、棒をノコギリで切り落としてもらった。




その板に相棒が塗装してくれた、でも車庫の中は垂らした塗料で染まっていた。
ドキッとして着ていた服を見た、今回は洋服には付いていなかったから良かった。
sagyou3.jpg




柱を立てて
sagyou4.jpg




頭の中で想像していた物が出来上がった。
sagyou5.jpg




乾いたので使ってみた。

作っていたのは蛇の目立て。


傘屋さんも時代とともに消えてしまい作る職人も居なくなった今、保存用として大事に残します。

蛇の目を見るチャンスも無くなりました、目の保養にと飾り台を作っていたのです。
sagyou6.jpg




もう1つの小さい方です。
曲がった柱を立てた試し用は番傘立てです、何とか物になりそうです。
sagyou8.jpg

蛇の目も出番の無い時代、物置で眠っていたけど、これで日の目をみることが出来ます。

蛇の目も番傘も玄関で飾って目の保養で楽しんでます。



気が付けば月日はドンドン過ぎてルリヤナギが咲いていた。
hana1.jpg




モグラ除けのために植えたヒガンバナ、モグラには役に立たなかった。
hana2.jpg





引き抜いて随分捨てたのにたくさん出て咲き始めた。
hana3.jpg




折角、咲いてくれたので、楽しんでます。
hana4.jpg




知り合いが

「うちの旦那、もうゴーヤは採って来るな、というから全部もらってくれ~~」

と持ってきた。
go-ya1.jpg




友達に連絡してたくさん分けてあげたけど、あるわ!あるわ!この数(@@)
go-ya2.jpg

ゴーヤは体に良いから、ヨーグルト、ハチミツ、藻塩、リンゴ酢を入れてスムージーにして毎日飲んでます。

一回分の量に小分けしてビニール袋に入れて冷凍し、大事に飲むことにしました。


雑用に追われてサボってしまいました。

またお越しください。
nice!(38)  コメント(29)