SSブログ

北アフリカ、モロッコの旅10 [旅]

生活は楽ですが、暖冬で雪が降らず土建会社は冬場の除雪作業が無く困っている。

幾つかあるスキー場も、殆ど雪が無く閉鎖状態!

寒に入ったのに気温も7℃~10℃……なんて言う気温だ。

雪も冬の降るべき時降る、雨も梅雨の降るべき降る、が無くなって、スコールのような雨、家が飛ばされるような強風、竜巻がおきたり自然が荒々しくなって不安です。

小寒というのに庭にバラが咲いてます。
hana.jpg


長期予報では寒波の来る様子もなく、5月のゴールデンウイーク過ぎまでスキーのできるスキー場も3月で閉めるかもしれない。

とスキー場で働いている知人が言ってました。


令和2年、災害のないことを願ってます。


。。。。。。。。。。。


モロッコの旅の続きです。


こんなワクワクした思い出を胸に残し、次へ移動です。
sya16.jpg




エルフードの砂漠に湖が見えてきました。
sya1.jpg




そう大きくはないけど砂漠にとって唯一大事な湖です。
sya2.jpg




国がデカイので次の観光地までの移動も数百キロ単位、車窓からの風景です。
sya3.jpg




走っても走ってもこんな大地が続いてます。
sya4.jpg




畑らしい大地もありました、延々とこんな風景を見て移動です。
sya5.jpg

デカい国は、「昼時間になりましたから、少し走って昼食です」……と言う狭い日本と違います。

砂漠の真ん中ではレストランも、ドライブインもありません。

次の街へ到着するまではドライブインもトイレもありません。

1時とも2時とも言えない、街に到着次第昼食の旅です。


350キロ走って2時近くにようやくレストラン。


高い塀に囲まれたレストランです。
ホテルもレストランも高い塀で囲まれてます、それだけ何が起こるかわからない国なんでしょうね。
sya7.jpg




外側じゃなく中に入ってレストラン側からの門。
政治的に紛争はありませんが、強盗、ひったくり、金の出し入れには要注意の国です。
sya8.jpg




レストランです。
sya6.jpg

食事が合わず食欲は、なかったけど蒸し焼き鱒を食べました、意外と美味しかった。




中庭に、こんな花が咲いていた。
sya9.jpg




ヒバに似た木に、こんな実が生っていた。
sya10.jpg

モロッコは道の駅のようなところが無いから、こちらではドライブインで食べ物、飲み物を注文して飲んで食べてトイレを使います。

トイレだけ使用は2DH=(2デルハム)のチップを払って用を足します。

トイレは必ずチップを払って使用しますから、いつも小銭を持っていないといけません。



また車窓からの風景です。
sya11.jpg




何ていう街か分かりませんが通り過ぎます。
sya12.jpg




砂漠の街です。
sya13.jpg




平に見える山は、砂嵐などで削られてでき岩です、遺跡でもなんでもありません。
sya14.jpg


こんな風景を見ながら次の観光地へ移動でした。



次もモロッコの旅です。


またお越しください。
nice!(24)  コメント(19)